【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 2012最終日にラッキーあり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月31日  最終更新日 2012年12月31日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは49と50を割り込み、A-Indexは4、K-Indexは2となっております。天候は快晴になりましたが、昨晩から前線の追加に伴う強風が吹き出しました。

 今朝も時折10mを越える強風が断続的に吹き荒れ、時折家が揺れるほどの暴風状態でしたので、久々に早起きは中止。

 何時もの時間に起きても、アンテナは屋根スレスレの状態ですので、多分聞えないし、ビームも回せないので、久々にゆっくりと寝る事にしました。

 1年の最後の最後でゆっくり寝るなんて・・・

 それでも7時前には起床し、低いながらもワッチを開始。タワーの天辺についている30mのアンテナが一番有効かな。

 30mを聞いてみると、なにやら下の方でパイルになっているようです。7700のスコープで巨大な柱が出来ていますので、どうやらローカルさんも呼んでいるようです。

 この時間に呼んでいるということは、犬の散歩前なのか・・・ で、肝心の本体はと言うと・・・ 居ました。10103に出ているV5/DK1CEです。ビームが西固定になっている関係と、16mまで下げたアンテナが焼く1/2λ強の高さの為でしょうか、非常に強力です。

 V5の信号は久々に聞いたような。これが出来ればDDXCCも一つ上がる・・・ と言う事で、みんなの呼んでいる場所より少し上のUP2.5でコールすると、何と数回でリターンが来ました。

 今年最後のラッキーだったのかな。

 その後聞いていると、WがLPで良く聞えています。W8FJのCQが599で来ており、CQ JA/ASIAを出しているので、折角ですからコール。Johnとは40mでQSOしていますが30mは初めてですね。

 その他4J5AがV5をコールするJAの間で聞えておりました。ゆっくり寝過ごした割にはラッキーも合ったりして3局程QSOしました。

 風が収まってくれば、ビームを回せるのですが・・・ 午後辺りには少し穏やかにならないかな。さて、今日はシャックの整理の続きでも行います。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JR2NUJ より:

    一年間毎日のレポートご苦労さまでした。
    こちらは、ただ毎回楽しみに読ませて頂いています。
    ご苦労と思いますが来年も宜しくお願いします。
     

  2. JG3IWL より:

    私は、Up2,Up3は応答が無く、Up1.2で応答有るも7時ごろで、今日は出勤で急いで朝食でした。 V5 1st30mでしたが、LogSerchが無いので成立か不明。

  3. JE2UFF より:

    NUJさん、IWLさんこんにちは。コメントありがとうございます。
    NUJさん、何時も見に来て頂きありがとうございます。自分の備忘録的に書いているので、あまり役に多々無い事も多々有ると思います。毎日書く事に心がけてきた1年でした。来年も宜しくお願いします。
    IWLさんは、来年は2mEMEに挑戦されるようですね。当方も、今年は430でボチボチ開始しました。受信までは出来たのですが、QSOは来年に持ち越しです。QRPではきついかも。来年も宜しくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA