DX

[DX] 正月3日目・・・強風が未だ止まず

おはようございます。SSNは99と急上昇しているのですが、それ以前に年末からの強風がまったく収まる気配が有りません。強烈な風は時折風速15m近くなるときが有ります。

しゃっくりのように、思い出したようにゴーと言う唸り音と共に、強風が吹き荒れます。平均して7mくらいは吹いていますね。

昨日までは日の出頃に一旦収まる傾向がありましたが、今朝はまたくその気配が有りません。また、前線御影響か、全体的にノイズが多い事と、何よりも40mには相変わらずレーダーノイズが居座っている事です。

このレーダーノイズ見たいなものは、バンド外から7006付近まで侵食しており、最近良くDXが出てくるバンドエッジにはかなり影響しています。

今朝も強風と、レーダーノイズの中、アンテナを下げたままでワッチ開始です。強風が吹いている事もあり、ワッチ開始は何時もよりかなり遅く、5時を回ってからです。

それでも、40mはノイズの合間に聞えている局がそこそこ有ります。SSNの上昇に伴い、やはり信号が少し弱くなったようには感じますね。

今朝は、ONが意外と良く来ておりました。昨年も凄くアクティブだったOT4Aが、今年もCQを連発しております。そのOT4Aより今朝信号が強かったのは、ON5SYでした。こちらはQSBが有りましたが、579くらいで来ておりました。

プチパイルになっていたのは、現在VKに移動されている角縁さんが運用されているJA6REX/VK5です。EU方面から呼ばれているのがここでも確認で来ました。

後強かったのは、OM3PA、HA5OV、JD1BMHとS505SLGかな。その他、UA3、UT5等の何時も聞こえているところは、弱くも無いけど、決して強くは無い今朝の状況でした。

そういえば今日何気なく気が付いたのですが、記念局見ないな局は7014付近に出てくるのことが多いですね。

偶然なのかもしれませんが、今朝のS505SLGも最初7014でその後7013.5にQSY。先日出ていたLZ1771SDGも7014でした。昨年出ていた、LZ1500PNBは7013.5だったし、割とこの周波数の近辺で聞きますね。まあ偶然なのかもしれませんが。

強風のせいも有りますが、新年になってからパッとしないコンディションだし、少々停滞気味に成っています。新年スタートダッシュを掛けようと思っていた矢先、本当に出鼻を挫かれた感じです。

強風が続くと、ぐうたらとTVを見るだけの生活でまた今日も終わってしまいそうです。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1104 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1104 - Today Page Visits: 1