DX

[DX] 今日から平常勤務

 おはようございます。冬休みも終わってしまいました。前半は強風が吹き荒れ、とても無線どころでは有りませんでしたが、後半は冷え込みは厳しくなりましたが、無風状態により無線三昧の日々となりました。

 SSNは後半から急上昇し、今朝も181と高い値を維持しております。昨晩も聞いておりましたが、SSNの値の割には爆裂はしませんでした。それでも早い時間から40m以上ではL/Pが聞え出し、連休最終日の昨日は非常に賑わっておりました。

 今朝からは平常勤務に戻りますので、ローバンドの一番良い時間帯は聞けなくなります。まあ、サラリーマンですからしょうがないですが、聞ける範囲内で頑張りたいと・・・

 今朝の状況ですが、SSNの割りには40mが良いかなと感じました。

 何時ものように160mからワッチ開始。

 今朝の160mはUA0CAのCQが響いていました。CQの割にはEUからのリターンが無かったような・・・ (聞いている範囲では)

 再びアクティビティを取り戻したA45XRは今朝も聞えておりましたが、やはり何時もよりは弱いです。少し呼んでみましたが、やはり先方のノイズを超えることは出来ないようで、EUとQSOをしておりました。

 5時前より、先日T6LGが出ていた1817.5でJAの猛パイルが・・・ 相手が聞えません。何時ものHL5IVLも混ざって呼んでいます。

 聞いている範囲内では、1局リターンが有ったように感じましたが・・・ 通常ですと、UP1ですから本体は1816.5付近だと思うのですが・・・・ QSBのピークでこれかなと思える信号で、殆ど聞えません。前回はバカ強だったのに・・・・orz

 40mはEU方面のパスが好調。PAあたりから手前がこの時間では聞えておりました。CQを出している局はEU-UAが多いですね。

 基本的には未交信、または2年以上間か開いた局を中心にチェック・・・ 何処かとQSOしないとボウズになりそうです。

 聞えている局をログに入力すると、瞬時に未交信か交信済の場合、何処のバンドで何時QSOしたかわかりますので、見つけた局毎にチェック。

 とりあえず今朝は3Z5WとHA3MQが未交信だったので2局とQSO。なんとかボウズは免れました。

 5時10分を回ると、160mのパイルもなくなっておりました。80mへQSYしたんでしょうね。

 無線三昧からマイペースへ・・・ 結構落差が大きいですね。今朝は早めに出勤し、溜まったメールの処理から始めないと・・・ 出勤準備に入ります。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1213 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1213 - Today Page Visits: 1