DX

[DX] オープンは5時以降?

 おはようございます。今朝も静かな朝になりました。外気温は-1度と冷えていますが、SSNは186と好調数値を保っております。

 本数値からするとやはりローバンドむきではないように思えます。今朝も定刻からワッチを開始致しましたが、昨日より悪い感じがしました。

 今朝の160mは静かなものでした。年末頃よりパイロット局になっているA45XRの信号も、今朝は蚊の鳴くような強さでしか聞こえません。

 CQを出しているようですが、るターンが有るのでしょうか、こちらでは良くわかりません。JAからは1局呼ばれたようですが、リターンも無く直ぐにQSYされてしまいました。

 アジアの常連、HL5IVLもCQを連発していますが、やはりリターンがなかなか無いようですね。160mのコンディションはかなり厳しいようです。

 途中、数分間だけですが1824.2で5エリアのOMさんが、かなり呼んでいる状況が有りました。多分、時間的に言うとT6LGが出てきたのではないでしょうか。DWN1を聞いても、何も聞えなかったので確証は有りません。(同じ周波数で、5時15分くらいから再び呼び始めましたね。)

 早めに切り上げた160m、何時も通り40mへQSY。40mも5時より前は信号レベルが全体的に弱いです。聞えているには聞えているのですが・・・ 

 しかし、5時を回る頃より信号が全体的に上がり出し、5時前で弱くて半分くらいしかコピー出来ない信号も、100%コピー出来るようになりました。

 弱い時間帯から安定して聞こえていたのはTA3Dのみで、5時過ぎからEU方面の信号は上がって来ました。

 あがってきてからは、EU1GCなどの信号は強力でCQ ASIAを出している割に呼んでもリターン無し。こっちの電波がショボイのか・・・ 

 何時も通りにUT、UA中心に沢山聞え、PAくらいまでは良く聞えていましたね。

 日の入りは少しずつ遅くなってきているのですが、日の出は相変わらず6時半頃なので、平日の朝は一番良くなってくる時間帯が、出勤準備なのでなかなか未交信局をゲットするには厳しいですね。

 それでも今朝はE77AWとQSO出来、ボウズは免れました。段々厳しくなるな~。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1435 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1435 - Today Page Visits: 1