【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 午後はデジタルモード三昧

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年1月14日  最終更新日 2013年1月14日 by JE2UFF

 午前中は風雨が強まり、DVD鑑賞で過ごしましたが、昼ごろより風も無くなりシトシトと雨が降るだけになりました。外気温も雨のせいか6~7度となっております。

 昼食後、シャックに来てリグの電源を入れると15mのRTTYでXV4LUのパイルが有ります。本体も非常に強くオンフレですが、思わず呼んでしまいました。RTTYのオンフレは、エンドレスコールが始まると収拾が付かなくなってしまいますが、今回は本体がじっくりと言うか、どっしり構えて、コールが切れるのを待ってリターンしてくる為、意外とQSOが出来る状況でした。

 どのくらい呼んだでしょうか、とりあえずコールバックが有りQSO。せっかくシャックに来たので、風も無い事ですのでノンビリとJT65でもやろうかと、タワーを少し伸ばして20mのJT65で運用開始。

 13時半頃ですが、意外とEU方面が見えております。スタートはEX8MT。JT65HFの画面にはウォーターフォールが見えないのですが、音は聞えておりデコードするのでコールしてみると、直ぐにリターンが。帯域のハズレの方だったようですが、無事QSO。

 その後はCQを出したり、呼びに回ったりでJT65で6局とQSO。たった6局ですが、1時間以上掛かりましたね。15時付近になったので、15mでEUが開けてくる時間となりましたので、今度はPSK31モードへQSY。

 今日は15mも比較的ノイズが少なく聞きやすいかな。早速、PSK31モードでCQを出し始めました。

 やはり予想したとおり、最初はUY5ICとウクライナからです。どうしてもPSKはUゾーンが多いですね。しかし、本日はコンディションが良いようで、ここからずっと呼ばれ続けました。

 中にはSP6EIYのように5WでGPのようなアンテナですが、リアル599で来るような信号もあり、短時間ですがかなり良かったように思えます。

 呼ばれたのは当然、Uゾーン中心ですが、Uゾーン以外にもES、F、SP、HA、EU、Iと17時までずっと呼ばれ、結局PSK31モードで18局とQSOしました。

 最後に20mのRTTYでRA2FFとRTTYでQSOし、午後のデジタル三昧を終了しました。久々ですが、呼ばれ続けたこともあり、13字15分頃から17時まで連続で、RTTY2局、JT65が6局、PSK31で18局と合計26局がデジタルモードでQSOしたことになります。

 連休最終日、天気もあいにくの雨模様だったのでシャックでリグの前に座り、あっと言う間に半日デジタルモードでのQSOで終わってしまいました。

 普段の日に、こんなにデジタルモードやったのは久しぶりのような・・・ 

 と言うわけで、3連休は終わってしまいました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA