【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 連休最後の朝・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年1月14日  最終更新日 2013年1月14日 by JE2UFF

 おはようございます。天気は予報通りに雨となりました。雨が降っているせいでしょうか、外気温は何時もよりかなり高く、現在6度となっております。

 SSNは相変わらず150強をキープしております。連休の最後に朝となりました。期待して何時もとおりにワッチを開始しましたが・・・

 昨日は非常に調子が良さそうに感じた160mでございますが、今朝は打って変わって静かなものです。常連さんがCQを出している以外は全然聞えません。

 昨日とまったく違うぞ・・・!

 昨日はEU方面の信号が良く入っていましたが、今朝は天候の関係でしょうか聞えないだけでなく、時折雷ノイズのような波が押し寄せてきます。スコープを見ていても、本当に波が繰るような感じでノイズがやってきます。

 しばらく聞いておりましたが殆ど聞えず。やっと聞こえてきたのはT88HKの信号です。この信号も、決して強くはなくQSBがかなり掛かっております。

 T8は近くなので、通常であればもっと強く来ると思うのですが、今朝はQSBがかなりあり599-439の間で動いていました。

 信号も弱いだけでなく、こちらの信号も上手くとれないのか、何回も聞きなおした挙句にCQを出されてしまう状態。まあ、こちらの設備がしょぼいのでしょうがないですが。

 その他、6時を回ってやっと聞えたEUはRU3QMだけ。しかも非常に弱い何回か聞いてやっとコールが取れた程度。実際にQSOしていた方からは、送ったレポートが殆ど559以下だったので、やはりかなり弱かった事は間違いないですね。

 今朝の160mは何の収穫も無く終わってしまいました。

 その後、何時も通り40mに行きましたが、こちらもパッとせず。PSKでCQを連発してみましたが、殆ど返ってきません。リターンが有る局は、既にQSO済みの局ばかりでした。

 結局40mも粘ったのですが、8局程PSKでQSOしここで朝食へ・・・

 朝食後は北米に向けてPSKでCQを久々に出してみる。サラッと聞いた感じでは北米のパスが開いているので、十分チャンスは有ると思われる。

 北米はRTTYは意外と沢山出ているのですが、PSKは予想に反してこれまた少ない。PSKはやはりEU中心な感じがしますね。

 で、肝心のCQに対してはWT6Xから始まり、W4MALまでの7局、とりあえずは連続的に呼んできてはくれました。PSKで7局も北米とQSOしたのは始めてかも。しかも、4エリアが今朝は2局と、意外とコンディションは良かったのかもしれません。

 今年はPSKの局数を伸ばそうと年始に目標を立てたので、基本的には最初PSKバンドのオープン状態を確認し、あまり出ていないようであればCWにQSYと言うパターンにきめました。

 今朝は40mと15mでトータル15局のPSKによるQSOが出来ましたので、今朝は割りとアクティブに運用出来たかと思います。

 風が少しずつですが強くなりだしました。これから夕方にかけ、天気予報では暴風となる予報です。昼間の運用はほどほどに・・・しましょう。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. IGP より:

    GMでございます。早起きして空振りの朝は心身ともに・・です。

  2. JE2UFF より:

    GAです。昨日良かったから今日良いとは限らないバンドですが、どうしても心情的に・・・です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA