【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] また悪化???

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年2月1日  最終更新日 2013年2月1日 by JE2UFF

 おはようございます。週末に向かってまた気温が下がりだしたようです。今朝は-1度まで下がっております。SSNは56とだいたい同じような値ですね。

 今朝も通常通りの時間からワッチを開始しました。相変わらず160mは早い時間は駄目なようです。常連さん1局がCQを出しているのみ。早々に切り上げて40mへ。

 昨日も朝はいまいちだったような・・・ 今朝は更に悪化したような感じで、ノイズが少し多めで散発的にしか聞えません。

 何か極端で、聞えるか聞えないかそんな風に感じられるような聞え方ですね。しかし、聞こえている所は、何時ものようにある特定した地域と言うわけでもなく、それこそ散発的に広い範囲で聞えております。

 聞えている中でも、Z37HWXとSV2JAOは比較的強く来ておりますので、聞いている時間のパスの中心は、やはりバルカン半島周辺なのか・・・

 しかし、今朝は久々にOT4Aの信号を聞きました。昨年末には殆ど毎日40mにQRVしていたような記憶が有るのですが、ここの所、このコールを聞いたのは久しぶりで、チョッと記憶に無いほどです。

 相変わらず、高速キーイングでバッサバッサとコールしてくる局を処理しておりました。キーも速いが、耳もいいですね。聞いていても気持ちが良いレスポンス。

 これくらいCWが上手くならないかな、と、何時も思うのですが、安易なデジタルモードに直ぐに移ってしまうので、未だにCWは上達しません。

 その他、IS0ESGやRX6CB/MMなどがそこそこでした。また、未交信局としてRA4HPIとQSOし、今朝のボウズは回避出来ました。

 昨日の感じからしても、やはり日の出後の方が信号が40mは上がってくるかな。しかし、平日は無理な事ですので、今日も聞えないな、また悪化しているのかな、そんな事を思いながらリグの電源を落とすのが続いています。

 さてと週末になりますが、今週末はどうなんでしょうか?ここの所の感じでは、あまり過度な期待はしない方が良いですね。

 聞えればラッキー、そんな気構えがストレスを受けないで良いかもしれません。そう、聞えるだけで儲けもん、そんな感じがいいですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA