DX

[DX] 今朝の40m ショートタイムワッチ

 おはようございます。今朝のSSNは90、A-Indexは12まで下がって来ました。ハイバンド向きのコンディションでしょうか。

 外気温も少しずつですが、暖かくなってきているようです。春は直ぐそこまで来ているようですね。

 さて、今朝も40mのワッチを短時間ですが行いました。どうしてもTX5Kに目が行きがちですが、朝の早い時間帯はパスは望めませんので、何時も通りにEU方面中心です。

 今朝の40mは若干ノイズは多めですが、比較的良く聞えております。EU方面がやはり中心ですが、反対側の太平洋も開いているのか、L/Pなのか良く分かりませんが、一部の局が良く聞えプチパイルに成っております。

 聞こえていたのはFK8IKですが、非常に強力な信号で、強さだけて言えば、同じ時間帯に聞えていたUX6IZと同じくらいの強さ。すなわち599ですね。

 コールしているEUよりもはるかに強い信号でした。更には9M6/N6MUFも出ておりました。こちらもEUからのプチパイルを受けており、この2局を中心に活気付いておりましたでしょうか。

 それ以外としては、LZの信号が沢山聞えており、比較的強かったのはLZ2VU、LZ135LOあたりですか。LZ3LDが未交信局でしたので、今朝は1局この局とQSO致しました。

 5時頃には、ローバンドでアクティブなA45XRも出てきまして、相変わらず強力な信号を送り込んできておりました。ログを調べると、以外にも40mでのQSOは2010年以降はQSOしたことが無かったので、CQを連発している事もあり、久々にお声掛けしました。

 確かに最近聞いた最後は160mでしたから。どちらかと言うと、160mと30mで聞くことが多く、40mはホント、久々に聞いた感じですね。

 40mもどうやらコンディションの移り方が変わってきたようです。短時間しかワッチしておりませんが、コンディションの移り変わりを感じる事が出来るようになりました。

 5時に近づくにつれて急激にEUの信号が落ち始めます。今朝もあれだけ聞えていたEUの信号は、あっと言う間に弱くなって行きました。

 FK8IKをコールしていたEU方面は殆ど聞えなくなり、本体のみが聞え初めよりはかなり弱く聞えているだけです。

 5時15分を回った頃には、A45XRの信号が目立つだけで、他はさっぱりですね。コールしているのが聞こえるのは近場のみです。

 今まで以上に早く起きるか・・・ それは辛いので、やはり主軸をハイバンドに移さなければ駄目なんでしょうね。そうすると、平日は無理ですので週末中心になりますね。

 それか、夜間の20mでのパスを期待するかでしょうか。

 季節の移り変わりが始まったと同時に、バンドの移り変わりも始まったようです。ローバンドはやはり終わりでしょうかね。

 昨日のTX5Kもマダマダパイルが大きく付け入る隙が無いですね。今週末で終わりですから、かなり厳しいかな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 977 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 977 - Today Page Visits: 1