DX

[DX] 朝方のローバンドは・・・

 おはようございます。本日もほぼ定刻通りにワッチを開始しました。今朝のSSNは115と、オーバー100の状態になりました。A-Indexも7と一桁に下がり、ますますハイバンドよりの状況のようです。

 朝方のローバンドは、どうも最近はよろしくない。あまり聞えなくなったのと、聞えていると言うか、強く入感する時間帯が短くなりましたね。

 夜の方が、何となく聞えるような気がしないでもない。

 今朝も40mを時間の限り聞いてみたのですが、まったくパッとしません。特に今朝は昨日より悪いような・・・ 気がしますが、当局だけかな。

 強いと言うか、割と良く聞こえていたのは今朝も太平洋側。昨日のFK8IKに代わり、今朝はFK8CPの信号が良く聞えておりました。

 FK8CPも一時期160mでQSOするのにかなり手こずりました。タイミングが合わないと全然聞えませんでしたから。

 その他、VK7BOのCQが同じレベルで聞えていたかな。EU方面については、今朝は一段と静かで、ノイズレベルより少しだけ高めのCQが何局か確認出来、確認出来たのはRV4AJ、RK3QZ等。

 また、相変わらずLZの信号は比較的良く聞える部類でしょうか。ここのところの傾向としては、東欧中心の信号が聞えるパターン。でも、東欧と言いながらもLZ中心で、その周囲はそれほど聞えない。こんな感じでしょうか。

 今朝のLZ1323SKZに対しても、コールしている局があまり聞えませんでした。やっぱり、今朝は良くないと思います。

 5時を回った頃から、これまたパイロット局の1つであるOT4AがQRVし始めましたが、何時もと比較すると信号の強さは半分くらいの569程度です。

 聞こえるときはずば抜けて強力な信号で聞えるOT4Aが、並みの局と同じ程度の信号ですから、並みの局はノイズレベルに近くなるわけですね。

 そろそろ朝シフトから、夜勤シフトにワッチ時間帯を変えたほうが良いかもしれませんね。春はあけぼのと言いますが、今はね~、駄目だな。

 P.S. 昨晩は160mでTX5Kの信号がQSBを伴いながら、ピークでは割と良く聞えました。おなじみのコールの方々がピックアップされていくのを確認出来ました。QSOされた皆さん、おめでとうございます。当方は未だWaiting状態で、メジャーな方々が一通り終わるのを待っています。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1291 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1291 - Today Page Visits: 1