DX

[DX] 今朝の30m AF方面がGood

 おはようございます。今朝のSSNは106、A-Indexは4とほぼ前日の状態をキープしております。今朝も何時もより遅くからワッチ開始。

 ワッチを開始した頃の40mはレーダーノイズが多かったので、殆どワッチもせずに30mへQSY。

 今朝の30mはノイズも少なく非常に聞きやすく、思っていた以上に沢山の局が出ているようです。バンドの下端からゆっくりとチェックしてみました。

 今朝、バンドの下端でパイルとなっておたのは9X0NHでした。信号は昨日よりはるかに強く、これをコールするEUがUP1-2の間で沢山聞えております。

 このくらいの強さならなんかチャンスが有りそうな・・・・ そうは思ってみたものの、殆どリターンはEUばかりでJAからは食い込めないようです。

 しかし、しばらく呼んでいると、先方もJAとのパスを確認したようでQRX EU QRZ JAのアナウンスの後、JAを拾い出しました。

 やっとチャンス到来。切込みをしてくださったOMさんに感謝です。その後しばらく呼ぶと、何とかリターン有り。昨日の5X1XAより強い信号でした。

 そのパイルから少し上に移動していくと、9Xを呼ぶコールとは別に、散発的にEUがコールしているところが有ります。

 多分、その1Kほど下に本体が居るのだと思うのですが、なかなか見つからない。丹念に探っていると・・・ あっ、見つけました。どうやら本体は6V7Sのようです。

 9Xと比較すると全然弱いですが、今朝のノイズレベルからは十分にコピー出来るレベルです。しかも、9Xにパイルが集中している分、こちらのパイルは散発的なのでチャンスが有るかもしれません。

 先ほどの9XがUP1.25だったのに対して、UP1程度でしばらく呼んでいると・・・ 何となくリターンが有ったような・・・ 再度コールすると・・・ アッ当局だ! 今朝はラッキーが2度も続いた。

 6V7Sのパイルの少し上で、昨日の5X1XAが今朝も出ておりましたが、今朝は昨日ほど信号は強くなかったですね。

 それ以上の周波数では、EUが単独でCQをだしているのがチラホラ有り、LY2PX、HA3FTA等の信号が非常に強かったです。

 5時15分を回ってから、A92IOがQRVし出し、UP指定でEUを拾い始めました。今朝の30mは、最近の中では非常に良いコンディションだったように思えますね。

 何時もなら、5時半近くになると、聞えている信号が弱くなってくるのですが、今朝はそんな感じを全然受けません。所々にあるパイルは、未だ続いております。

 気温が暖かくなって、春めいてきたせいでしょうか、30mの調子も上がってきたようですね。また少し楽しみが増えたような・・・

 そういえば、先ほどLoTWを確認したら、先月の9U4Uが既にUPされておりました。処理が随分と早くなりましたね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。