DX

[DX] 静かな朝になりました

 おはようございます。昨日までの強風も収まり、今朝は静かな朝となりました。SSNは59、A-Indexは6、K-Indexは2と少し高めですが、どうなんでしょうね。

 TX5Kも後数時間で終了となり、最後の追い込みでハイバンドは賑わっているようです。今回の運用ではRTTYはあまり活発に行われなかったのか、合計も1万局に達していないのですね。

 30mの信号は非常に強力でしたが、その他のバンドはいまいちでした。RTTYでのQSOは結局30mの1局だけで終了してしまいそうです。

 今朝も何時通りにワッチを開始しました。160mでは常連のHL5IVLがCQを連発しているのと、途中でIV3PRKとQSOしているようでしたが、こちらでは信号の欠片も聞えませんでした。

 160mもいよいよシーズンオフでしょうか。今シーズンは殆ど聞えなかったと言うイメージだけが残りました。100Eまで後一歩のところで足踏みが続いております。何時になるやら。

 40mも30mも今朝は特に目立っているところが無かったので、久々に40mのPSKにQRVしてみました。

 平日は時間が無いので、PSKの運用は週末に集中していたのですが、ここの所ぺディが立て込んでいて、週末集中の運用になっていたのでPSKはしばらく運用していませんでした。

 久々に40mのPSKを聞くと、Uゾーン中心にチラホラ出ているのが確認出来ましたので、何時もの周波数でCQを出してみました。

 PSKにQRVする場合も、空いている場合は大体何時も同じ周波数にQRVするように心がけております。何となくですが、何時も出ている局とのイメージを植えつけると、リターンレートが上がるかな、なんて思ったりしております。

 40mや20mはUゾーンがアクティブにPSKでは出てるので、どうしてもUゾーン中心のQSOになりますが、今日は殆ど未交信局となりましたので、EPCのアワードに対しても少し前進したかな。

 アクティブな局は非常にアクティブで複数のバンドで何回も交信しているので、QSO数の割にはユニークな局が少なくなり、意外とアワードの対象になりにくいのです。

 出来る限り未交信局とQSOしたいと言う観点からすると、意外と40mがその確立が多いのですが、これからは季節柄厳しくなっていくでしょうね。

 そんな訳で、今朝はES3BRからスタートしてRZ6HKMまで8局が全て未交信局という快挙になりました。

 何時もだと5局に1局くらいの割合で重複交信局が混ざるのですが、今朝は珍しいです。

 その後はTV観戦に入ってしまい、ノンビリとした日曜の朝になりました。今日は日本海側を低気圧が通過するとのことなので、前線が本州に掛かり出すと、また強風になりそうです。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。