DX

[DX] 今朝のDX 30m

 おはようございます。今朝のSSNは63と気持ち上昇、A-Indexは6と変わらずです。昨日から今朝方まで吹いていた強風は、現在のところは静かな状況になっております。日が昇った後にまた吹き始めるのでしょうか?

 昨日のポカポカだった気候ですが、今朝は急転冷え込んで来ました。現在3度ですが、物凄く寒く感じますね。

 強風でタワーを下げたままですが、このまま今朝はワッチに入りました。

 ワッチはタワーを下ろしている為に、30m中心で行いました。今朝も30mは比較的EU方面が良く聞えております。

 特に5B/RZ3DJの信号は非常に強力に来ており、UP指定なのでUP1.2くらいで呼んでいると程なくリターンが。

 この5B/RZ3DJが出ている周波数が10107付近、ここから10110付近まで5B/RZ3DJを呼ぶ局が居て、その後空白が有り、再び10116くらいから10120付近までビッシリとEUが何処かを呼び続けています。

 コールしている局はどの辺なのか確認していくと、OK、OM、HA、DL、I、UR、OH、F、UA3、SV、UF、SP、LZと割とEU方面全体をカバーしているようです。

 EUのパイルアップは良くわかるのですが、御本体は・・・どこぞや? 周波数を確認しながらパイルの始まりがどの辺か探っていきます。

 パイルの始まりは10116.5付近から始まっているように思われますので、最低でもDWN1付近から探していけば本体が見つかるはず。

 EUが必死に呼んでいるし、この時間帯でもあるのでAF方面ではないかと思い、本体を探していました。

 どうやらEUが呼んでいるのは10115.1に出ている局のようですが非常に弱い。ビームは西を向いたままだし、2エレHB9CVなのでビームは全然鋭くないので、AF方面なら十分コピー出来るはず。

 と言う事はAF方面ではない。何処なんだろうか?信号自体は確認出来ているのだが、中々コピー出来るほど信号が上がってこない。QSBも有るな。

 AFで無いと言う事は・・・太平洋側。そういえば、昨晩から9M4SLLの運用が始まったようなので、9M4SLLかと思ってみたが、9M4SLLならもっと強いはず・・・

 しばらく聞いていると、5時20分頃より信号が浮き上がってきた。こちらがSRのグレーラインに入ったようだ。コールもコピー出来るようになった。

 なるほど・・・ H44Gだ。この局を呼ぶEUが3kHzくらいに渡りパイルとなっているのだ。DX Atlasを立ち上げて現在のSR状況を見てみると、確かに自分のQTHはグレーラインに入ってたばかりのようだ。

 H4は既に日が昇っているようだが、こちらがグレーラインに入った事で上手く電波が屈折してくれているようだ。

 改めてグレーラインのパスは重要な事が認識出来た朝でした。160mや80mでは経験が有ったのですが、30mでも結構影響があるんですね。

 9M4SLL、H44GとTX5Kに変わって新たな運用が始まったようです。この後、H40やT2の運用も計画されているので、T2の160mが楽しみです。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。