DX

[DX] 冴えない朝

おはようございます。SSNは再び103にまで上昇し、週末に向かっては良い方向でしょうか。A-Indexも下がりつつあるようですので、ハイバンドは期待は出来るかも・・・しれない。

そういいながらも、結構期待外れが多い此の頃ですから。

ハイバンドに期待するも、当方のワッチする5時前後の時間帯は、ここの所あまりよろしくない状態の方が多い。

春先になってきたのか、5時を過ぎると一旦信号が落ち出すようだ。冬のシーズンインの時に見られるような現象で、6時前にはまた信号が聞え出すんです。しかし、此の頃は日の出時間が早く成って来たので、実際はどうなのか週末に確認したいと思っております。

さて、今朝最初に40mを聞いたときには・・。 orz 下の写真のようにガッカりな状況。

強烈なノイズが渦巻いており、とてもワッチなどする気力も無くなる。大陸か、大陸の付け根の半島方面から発射される物だろうか???

40mを諦め30mへQSYしてみたが・・・ こちらも今朝はいまいちで、非常に冴えない朝となっております。

今朝聞こえているのは数えるほどしかないのですが、比較的安定して聞こえているのがおなじみのPA4VHFです。近場のDV7HTKと信号の郷土は違いますが、厚みと言うか了解度はまったく同じように聞えてきます。

その他で聞こえていたのは、URとLZくらいで、全体的に10105~10115くらいの間に集中していたようで、それ以外では信号を見つけることが出来ませんでした。

これも聞く時間帯の問題だと思うのですが、30分もすればまた信号が聞えてくるような気がしなくも無いです。

いずれにしても、最近は5時前後の時間帯には信号が落ち込んで全体的に弱くなるように感じております。

まったく、今朝は冴えない朝になってしまい、ワッチにも身が入りませんでした。

最後にこれまた日課で、LoTWを確認すると9X0NHが既にLoTWにUpされておりました。こちらも素早いですね。

さあ、週末になります。コンディションに期待したいですね。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。