DIGI

[PSK31] 今朝はノンビリとPSK

 おはようございます。久々に静かな朝となりました。数週間連続で週末は大荒れの天候が続いておりましたので、カタカタと窓を揺らす風音がしないのは、本当に久しぶりのような感じですね。

 今朝のSSNは54と下がり気味、A-Indexは8ですが、K-Indexが3と高めになってきております。今朝もほぼ定刻に起床。寒くないので直ぐにおきれるようになりました。

 最初に40mを聞いてみました。EU方面は開いているようですが、Uゾーンが多いように感じられました。週末の時間がある時はPSKの運用をしようと心がけているのですが、今朝の40mにはPSKの信号は疎らで、CQを出してもリターンが全然有りません。

 US7とE77の2局とQSOした後、30mへQSYしました。今朝の30mは昨日とは異なり、多くの信号がCWでは聞えておりました。

 30mでもせっかく時間があるのだからとPSKでCQ。何局かリターンが有るのですが、QSBで中々コピー出来ません。

 やっとコピー出来たのはIT9ZEOでした。割と相性が良いI方面ですが、こんなに苦戦するとは・・・ やはりコンディションは良くないのかと思っておりましたが・・・

 ここから時間と共に日の出過ぎくらいまでがグッドコンディションとなりました。IT9ZEO以降は、信号の弱い局もおりましたが、久々に連続してコールされるのが続きました。

 コールしてくるのは、UA3、UA9、OM、HA、9A、I、YOと途切れなく呼んでいます。中にはQSOが完了していない状況からコールしてくる局も見受けられます。

 コンディションのピークは5時から5時半頃だったでしょうか。UA3やOM等の信号で、一番強かったのがメーター読みで599+15dBまで振っていました。

 東欧とは言え、ここまで強く来たのは久しぶりのような感じがしました。

 日が出てからの6時過ぎでは、急激にノイズとQSBが増えてきてPSKでの復調には支障を来たす感じになってきたので、6時15分頃には30mでのPSKの運用を終了。

 結局、30mでのQSOは16局程になりました。やはり週末にならないと、ノンビリとPSKでのQSOは出来ませんので、週末集中の運用になってしまいますね。

 ここのところ週末も風が強くて運用を控える事が多かったので、久々にQSOしたって感じになっております。

 今年に入ってからのPSKの運用は、あまりアクティブでは有りませんでしたので、春になりますのでPSK中心の運用に切り替えていこうかと思っております。

本日は午前中と、夕方には15m辺りを中心としてPSKに出てみようかと思っております。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1522 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1522 - Today Page Visits: 1