【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 太陽は乱調?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年4月12日  最終更新日 2013年4月12日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は何だか冷え込んでいますね。外気温が5度と久々に2桁を大きく割り込みました。非常に寒く感じます。

 それに引き換え、太陽活動は乱調のようで、昨朝は116程度でしたSSNが急激に上昇して現在は163となっております。

 昨晩から、IonoProbではSolar Radiation Stormのアラームが出たままと成っており、今朝もA-Indexは5と低いですが、K-Indexが2と上昇傾向のようです。

 昨晩も15mにQRVしましたが、乱調のせいか非常に不安定な感じで、局部的に強いスポットが出来ているようでした。

 何時ものPSKでのQSOですが、Uゾーンが昨日は多かった。呼ばれるときは、団子状態でUA3~UA0とURが混ざって呼んで来ます。

 スポット的に強かったのはDLのエリアで、その他のEUがQSBを含み週初めと比較すると、非常にデコードしにくい状態。ノイズフロアレベルも上昇し、ノイズっぽいのも要因とし、結果弱い信号が呼ばれているのは分かるが、デコード率が上がらないのでコピー出来ず。

 しかし、DLだけは何故か超強力で、メーターがガンガン振り100%デコードとなっている。特別な設備なのか聞いてみると、PWRは若干出ている200Wで、アンテナはマルチバンドバーチカルとの事。

 もう1局も50Wでマルチバンドダイポールだと言っておられた。何時も強いIも昨晩は強くなかったですね。

 しかし、連日EU方面が開いているのは間違いなく、20時くらいまでに帰宅できれば、1時間ほどは十分遊べるコンディション。サラリーマン向きになってきました。

 全部が未交信局では有りませんが、今週は夜間だけで既に50局近くQSOしておりますので、非常にアクティビティが上がりました。

 また、今朝は20mを聞いておりますが、Solar Radiation Storm表示で次の24時間も不安定な状況と表示されていますが、割とEU方面が良く聞えます。

 5H3MBの信号もそこそこですが、コールするEUの壁が厚く中々割り込めません。時折、JAの方が切り込まれるのが確認出来ますが、当方は10分位呼びましたが、リターンも有りそうもないので素直に諦めました。

 また、30mでよく聞いたA92IOも聞え、以外にも20mでは未交信だったので早速コールを開始。数分後にめでたくQSO完了。

 その他、LZやHA辺りが比較的信号としては強かったです。CQを出していたEW2CWが未交信局だったので、こちらも早速コールしてQSO。

 今朝は2局、20mでQSOすることが出来ました。20mの調子が上がってくると、朝のワッチのウエイトを30mに置くか、20mに置くか、迷いどころですね。

 1つのバンドしか聞えないのではなく、複数バンドのコンディションが良くなりすぎると、あそこも、ここもと迷いだし、結果虻蜂取らずでロスばかりになりそうな予感・・・

 今日はここで、駄目ならあのバンドと目標を立てたほうが、失うものは少ないかな。

 週末コンディションの上昇が来たい出来ますが、生でマスターズのTV観戦もしたいし・・・迷うな~。睡眠不足になりそう。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JF2IWL/dai より:

    こんにちは。数日前までは堅調でまともそうでしたが、
    今朝JT65でデコードモニタしていると
    おっしゃるようにどうも変調の気配です。
    このサイクルは、SFI/SSNが上がれば良し、という図式が崩れている気がします。

  2. JE2UFF より:

    IWLさん、こんばんは。
    まったくですね。高いから良く聞えそう、そんな風には最近はなりませんね。
    地道なワッチが一番正しいようです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA