DX

[DX] 今朝の20mは

 おはようございます。今朝は少し寒さも緩んだようで、久々に2桁台の13度になりました。凄く暖かく感じますね。

 今朝のSSNは83、SFIは113となっており、A-Indexは4ですが、K-Indexが2と高めです。ローバンドでは2日続けて良いという事は、あまり無い事なのですが、そこはハイバンドとローバンドの中間の20m、2日続けて今朝もコンディションは良いようです。

 昨日は30mに気をとられていたので、20mのワッチが出来ませんでしたが、今朝は20m中心のワッチで、開け具合を確認です。

 今朝の20mは昨日同様に良く聞えています。此処の所、40mや30mの場合には、ある地域が非常に強く聞えるのですが、全体的にはそこそこと言う感じです。

 今朝の20mとしては特に奥の方が良く聞えます。特にFの信号が非常に強い、F2GL、F5APZ等はリアル599で来ており、F5YU/Pの移動運用でも579程度では来ており、その中にGもちらほら混ざって聞えてきております。

 奥の方が比較的強いので、今朝の北極圏の信号は弱めですね。それでもOX3XRの信号は519、LA2PIの信号も529程度で聞えます。

 ローバンドと違い、ノイズフロアがかなり低いので、弱い信号もはっきりとコピー出来るので、非常に楽ですね。

 そして、今朝の20mで人気が有ったのは次の2局です。まずは14017に出ていたEA9UGです。なんか久しぶりに聞いたようなEA9の信号ですが、EUの奥に向かって開けていた事もあり、非常に強く安定して聞えております。

 その分パイルも大きいですね。オンフレですが、JAを好意的に拾ってくれておりましたので、比較的簡単にQSOは出来ました。

 もう一つが14007のCT9/DL7JANです。こちらもオンフレで、EUがエンドレスに時々呼んでおります。EA9UGと比較すると弱いので、EUに被されるとリターンが確認出来なくなったりします。しかし人気ですね、EUが呼び続けています。

 14040.5に5H1DXも出ておりました。こちらは非常に弱くOX同じようなレベルです。ビームを向けても強くならないので、もしかしたらL/Pなのだろうか?

 時間が無くてビームを回して到来方向を確認することが出来ませんでした。少なくとも、ダイレクトに向けると非常に弱くなります。まだEU方面に向けたほうが強いですね。

 と言っている間に、信号が上昇して来ました。パスが変わったようです。

 今朝の20mは常連のYU、S5、Z3等のバルカン半島の信号とEUの奥がよく聞こえており、意外とUゾーンの信号が少ないと感じました。

 連日して調子が良い20mですが、まだまだこのコンディションは続くのかな?連休中も同じようだと嬉しいですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1089 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1089 - Today Page Visits: 1