【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 連休も最後

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年5月6日  最終更新日 2013年5月6日 by JE2UFF

 おはようございます。連休最後の日になってしまいました。何をやってすごしたのか、いまいち分からないような・・・

 殆ど無線やっていたかな、と思うほど。

 今朝のSSNは156と再び150台に復活。しかし、K-Indexも3に上昇してきております。一昨日は非常に良いコンディションに恵まれましたが、昨日は予想を下回るコンディション。期待していた15mも一昨日ほど開けずに、ARIも少々肩透かしを食らったかな・・・

 今朝も20mにQRVして、K-Indexが3ではどうか、確認をしてみました。

 今朝の20mは非常にノイズが少なく聞きやすい。コンディションが悪いというわけではなさそうで、RTTYではEUの信号が結構強く来ておりました。

 と言うことは、PSKも期待できるかも。なんて思いながら何時もの周波数付近を約1~2分ワッチ。特にQRMも無いようなのでCQを出しました。

 直ぐにUゾーンからリターンが。ガツンと来る信号なのでやはりコンディションは良いのでしょう。その後はLX1SFとおなじみの局からも呼ばれたりして、結構楽しめます。弱い信号もノイズフロアが低いのでよくプリントできます。

 これまた常連のSV2CLJが今日はQRPだと言いながら呼んできました。こちらもしっかりプリントできますね。6時前の20mは非常に良かったように感じ、K-Indexが3とは思えませんでした。むしろ、もっと高いバンドで影響が出ているのかな?

 昨晩まではARIに参加して久々に錆付いたCWの訓練でもしようと思っておりましたが、やはり錆付いたものは直ぐに復活できません。呼ばれるたびにRITをまわして追いかけますが、なかなかタイミングが合わないのと、俊敏な動作が出来ません。

 デジタルモードに明け暮れているために、片手でリグを操作し、片手でキーんボードを操作・・・なかなかうまくいきません。デジタルモードもほどほどにしないと・・・なんてCWをやっている間は思ったりもしました

 しかし、今朝になればまたデジタルモードで楽してQSOしております。

 最終的に今朝は、早い時間でのコンディションの良さに助けられ、今朝も15局ほどQSO。PAやGも含めて広範囲にEUが開いていたようです、6時を回る頃より当地ではバンドがクローズしだし、信号もグングン落ちていきました。

 さてと、連休最後です。充実した日にしたいですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA