【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] グレーライン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年5月10日  最終更新日 2013年5月10日 by JE2UFF

 おはようございます。少し涼しいですが、穏やかな朝が続いております。今朝のSSNは112、A-Indexは7、K-Indexは1と下がっております。

 今朝も定刻通りにワッチ開始。最近の20mは朝方早い時間の方がよく聞えている事が多い。その後も当地では6時過ぎまではEU方面が聞えているのですが、その後は急激に信号が落ちて生きます。

 最近どうして早い時間が良いのか?

 ローバンドを運用しているときには、特に相手の日の出日の入りと、こちらの日の出日の入りを非常に気にしておりますが、ハイバンドはあまり考えた事が有りませんでした。

 20mをハイバンドに分類するかは別として、此処の所4時半頃の20mはEUの信号が非常に強く聞えております。

 今朝もRTTYですがDL1BBR、DJ9RQ、II2CJの信号はリアルにメーターで9を超えています。DL1BBRのInfoでは40Wに3エレとの事でした。

 それ以外ではEI6HBやEA3BDQの信号も9までは振りませんが、7くらいは振っておりデコードが非常に楽な状態です。

 しかし、5時を回るとあれほど強力だった信号も、少し落ち始めるんですよ。十分良く聞えますが、ガツンと来る信号ではない。

 どうして4時半頃が非常によく、5時を回ると信号が落ち出すのか・・・ あまり気にしていませんでしたが、常時起動しているDX Atlasを何気なく見ると・・・ なるほど

 4時半と言うのは、当地とEUの丁度真ん中辺りがグレーラインに乗っているんですね。で、5時を回ると、当地は日の出を過ぎるのでEUがグレーラインで、EU南部は既に夜になっている事が人目で分かります。

 ローバンドでは非常に気にしていたグレーラインの時間帯ですが、20mでもやはり少なからず影響が有るんですね。此処の所、4時半前後が非常に強く聞えているには、このような影響が有るのだと、勝手に理屈付けしたりして・・・

 今朝はやはり伝播状態は良かったのだと思います。何時もあまり強くないZ6の運用も、今朝のZ6/SP5CJQの信号は強く、他のEUに潰されずにしっかりと存在が分かりましたからね。

 連休後半から、4時半前後が調子良いなと思いながら、ほぼ同じ時間をワッチしているので、続けていると流石に辛いですね。

 さて、今日を乗り切ればまた休み、もう1日がんばりますか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA