【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[PSK31] 久々にPSK

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年5月18日  最終更新日 2013年5月18日 by JE2UFF

 おはようございます。相変わらずSolar Radiation Stormのアラームは出たままですが、Radio Blackout noアラームはR3からR1に格下げとなり、YellowアラームからGreenに切り替わりました。

 しかしながらSSNが212に対してK-Indexは3のままです。オーロラ指数がかなり上昇しておりますので、極回りの信号はかなりの影響を受けそうです。

 そんな中、今日は週末の朝となりましたのでノンビリとPSKを久しぶりのオペレート。

 SSNの割には信号が急激に弱くなったりするQSBが激しい状況ですが、今朝も比較的安定してEUが聞えております。

 特に今朝はGreece Dayに成ったかと思うほど、SVが沢山呼んできました。16局QSOした中で5局がSVからでした。しかもみんな強い、電波が今朝はGreece周辺に落ちていたようです。

 途中、CT7などの大西洋側が呼んできたのですが、電波の落ちる位置から外れているようで、かなりQSBがあり苦しい状態でした。

 全体的な割合としては、Uゾーンが少なくSV、DL、Iと言う割合でしょうか。Uゾーンはホンと珍しく呼んでくるのが少なく、UA2を含めて3局だけです。何時もですとUR辺りがしつこく呼んでくるのですが、今朝は不思議ですね。

 何時もPSKの運用は、QRMを避ける為に50Hzにまでフィルタを狭めて運用しておりますが、バンド状況を確認する為に2.7KHzまで帯域を広げてみると、14071を中心として、今朝はビッシリとPSKの信号が並んでいるのを確認出来ました。

 何時もの周波数では空きが無く、すぐにQRMでうもれてしまいそうなので、かなり上目の周波数で今朝は運用しました。

 PSKを終了しRTTYバンドをワッチしてみると、だいたいPSKと同じ感じの地域が聞えておりますね。何時もCWでパイルとなっているSX5KLが今朝はRTTYで見えました。

 パイルにはなっておりますが、テンポ良くピックアップしていくので、比較的早めに順番が回ってきました。

 後はTAの記念局であるTC1919AEAの信号がそこそこ強かったかな。デリンジャー現象もあり、最近は日中は駄目のようですが、夜間から朝は非常に良く開けており、睡眠不足になりそうです。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA