DIARY

[K2] K2補完計画 ③

おはようございます。空いた時間を利用して、調達したパーツの組み立てに入りました。そこそこの大きさのSMD、最近主流の0603とかと比較すればかなり大きいですが・・・

それでも老いが入ってきた目で見ながら作業するのは意外と大変。近くに焦点を合わせると遠くが・・・オートフォーカスな目が欲しい・・・

大きめのパーツから取り付けて腕試し。

たいした数の部品ではないですが、ピンセットと半田鏝の二刀流の為に、微妙なPWBの位置調整などが出来ない。

PWBの固定用の治工具がまじめに欲しいと思った。

それでも少ない部品点数の為に30分程度で完成。SMDのICも、思った以上に簡単だったな。これがSOPではなくQFPであったらゾッとしたんですが・・・

逆に最初の位置決めが一番難しかったのは、リードの無いポテンションメーターかな。QFNのようにリードが無いので、最初の位置出しが非常に面倒で、ピンセットで格闘した。

30分の成果がこれです。残りはコネクタ用のケーブルを作成して、最終的に本体への取り付け。

こんな感じで本体に取り付け。実際は調整があるので固定はせず、暫定的に外に取り出して調整後に最終固定。しかも強力両面テープです。

これでCW TUNEが出来るようになります。簡単ですが、まずは一歩が踏み出せました。

次のパーツの到着待ちです。

今日も見にて頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。