DIARY

[DIARY] どうやら回避もよう

おはようございます。心配されていた台風3号も、直前で大きく曲がりこの後熱帯低気圧に変わるもようです。

昨日からタワーはフルダウンしたままの状態です。昨夜遅くから結構雨が降ったようですが、風はさほどでもなかったようで、時折電線の風切り音が聞える程度です。

今朝は既に雨も上がり明るい天気になっておりますが、梅雨前線が停滞しているのでこの後も不安定な天気は続くでしょうね。但し、最も心配していた台風の直撃は回避されたように思われます。

逆にフルダウンしたアンテナでワッチしていますが、意外と聞えてきます。プチパイルも聞えますね、但し本体は分からないところも有りますが。

今朝のSSNは21、A-Indexは13、K-Indexが3とK-Indexの値が高いのが気になりますね。しかし、東欧中心に良く聞えております。ビームも向けられないのですが、それでも中にはS9で来る局もいます。

YT5EA、YU7LS、4Z5FWなど相変わらず強いですね。国内並みの信号の強さです。

と言うことは、屋根より少し高いDPでも十分DXとQSOできると言う事ですね。コンディション次第ではかなりの珍まで聞えそうです。但し、QSO出来るか・・・・それは別もので、タイミングとパイルの大きさによるでしょう。

これは今年に入ってからのSSNや各Indexの動きを表したものですが、4月頃より太陽活動が急激に活発になったのが判りますね。

5月中からはProton Flux(太陽宇宙線)の両も急激に増えており、この頃大型のフレアが有った時期ですね。

太陽活動期である為、SSNが低くともDXの信号は沢山聞えております。不安定な時期は未だ続くと思いますが、それでも十分DXハントは楽しめるのではないでしょうか。

今朝は台風を心配しタワーを伸ばさなかったので、細かなワッチは十分出来ませんでしたので、レポートも中途半端ですいません。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1118 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1118 - Today Page Visits: 1