DIARY

[DIARY] 台風回避と・・・

おはようございます。直撃コースを取っていた台風3号ですが、一昨日辺りから日本到達の前に大きく進路変更、しばらく足踏み状態でしたが完全に熱帯低気圧に変わり消滅しましたね。

大型ではなかったですが、それでも直撃すると被害は発生するわけで、非常に心配をしておりましたが、西からの高気圧が間に合ったようで大きく進路変更した時点からある程度の期待はもたれました。

天気予報では、大雨の注意や強風の注意がしばらく出されておりましたが、予想を裏切り雨風共にひどくは無く、特に被害が有った地域の情報も無かったので、非常に良かったかと・・・

一昨年、昨年と今頃は直撃を受けており、各地で水害が発生しましたが、今年は無事で何よりです。

また昨日は深夜0時の時点で中東方面から結構有名なドメインから連続的名アクセスが有り、1時間当りのVIEW回数が3000を越える状態が有りました。0時の段階で数百、1時の段階で3000オーバー、そして2時には0になりました。

丁度サッカーが終わった頃の時間のようですが、特に関係の無い当局のBlogに対して攻撃が有ったのか??? Blog wo初めてからはじめての経験です。

別に自宅サーバーではないので、プロバイダーが結果的には受けたんですが・・・ ドメインはネットで見ると破壊工作で有名なドメインのようでした。

台風の強風攻撃を受ける前に、ネットで別の攻撃を受けてしまいました。

さて、瞑想した台風と同じように、電波状態は未だ瞑想を続けているようで、今朝のSSNは14にまで低下しました。A-indexは6と久々の一桁、K-Indexは1になっております。

この数値なら低いバンドも良いかと思い30m、40mを聞いてみるも・・・全然駄目で、昨晩などは20mもさっぱり、40mはJCCサービスがDXバンドで盛んにやられておりました。

今朝も20mを聞いてみましたが、強い局、弱い局が両極端で弱くても沢山聞える、と言う感じではないです。

過去に80m、40mでQSOした局が比較的多く出ており、20mでは未交信の局がおりますので、その局中心にコールしてQSO。

なんか毎日アクティビティを保つ為にQSOしていると言う感じですね。ワッチしていても、今日はどこが聞えるのだろうと言うワクワク感が此処の所無さ過ぎますね。

物凄く良いコンディションを望む訳でもなく、何となく聞えてきそうだと言うワクワク感があるようなコンディションになってほしいですね。

結局、今朝も20mでの未交信局を4局程度QSOしました。ワクワク感がほしいですね~。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1221 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1221 - Today Page Visits: 1