DX

[DX] それなり

 おはようございます。今朝も定刻起床で20mのワッチ開始。昨晩聞いたときも、ちょっとパッとしなかったので、今朝も期待は薄かったですが、とりあえず何時も通りにワッチ開始。

 今朝のSSNは27、A-Indexは5、K-Indexは1とまあまあで、久々にAurora係数が1になっていますので、極回りの信号も期待できるかもしれません。

 何時も通りにバンドエッジからゆっくりとワッチ開始。

 本当にバンドエッジでCQを出す局を発見。少々QSBが掛かっていますが、なんとかコピーが出来ました、MI0GRGです。バンドエッジでQSBがあるからでしょうか、特に呼ぶ局も無くCQを連発しております。

 ちょっと弱いのとQSBでピックアップされるか厳しそうですが、せっかくなのでコールしてみると・・・ 以外や以外、耳はかなりよろしいようで一発で返ってきました。もらったレポートは559・・・今朝は幸先いいかな、なんて思ったりして。

 少し上に移動すると、14003で割りと強力な局が出ておりプチパイルになっております。誰や?と聞いていると・・・ お~、SU9AFではないですか。先月のWPXで15mではQSOさせて頂きましたが、20mは未になっております。

 強烈なパイルになる手前で、数局が呼んでいる程度。これなら・・・ と思い早速コール。EU方面では半エンドレスでコールする局もいますが、しっかりと1発でコピーしてもらい無事QSO。先ほどのEIと良い、今朝は調子いいぞ!

 その後も未交信の局をチェックしながらワッチを継続。今朝はDL周辺の信号がよく聞え、かつ非常に強い局も混ざっております。DL8PGかな、無茶苦茶強くてアジア周辺と変わらないレベル。むしろ、今朝はUA0の方が弱かった。

 今朝の終わりはIS/OH2KWとQSOして終了。30分程度でしたが、6局とQSO。今朝は、まずまずの成果でした。電波予報数値の割には良く聞えたようです。特に、極を横断する信号に影響が少なく、極周辺の信号も悪くは無かったです。

 台風は消滅し一段落しましたが、コンディションの復調の兆しは・・・まだまだか? 週末のAAはどうしようかな、思案中です。

 今日もミニ来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1584 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1584 - Today Page Visits: 1