DX

[DX] 数値の割には・・・

 おはようございます。今朝は久しぶりに涼しい朝になりました。外気温は22度で、非常に快適になりました。猛暑が続いていただけに、非常に涼しく感じますね。

 さて、コンディションはどうなっているのでしょうか・・・ 現在のSSNは77ですが、Ap-Indexが25、Kp-Indexが2となております。

 今までA-IndexとかK-Indexとか書いていましたが、正確にはAp-Index、Kp-Indexなんですね。気になって調べたら、定義が少々違っておりました。

 今朝の状況はKp-Indexの値が小さくなってきているので、簡単に言うと太陽風磁場の南向きの速度が遅いので、地磁気に与える影響が少なくなり磁気嵐の影響が少なくなるようですね。

 いろいろと調べていくとAp-IndexよりKp-Indexの値の方がコンディションに影響するとか、なるほどと言うことが多いのですが・・・ 観測点を含めた諸要素が沢山有る中での計算なので結構複雑で難しいですね。

 まあ、私のレベルでは数値を追いかけていればだいたいコンディションが見えてくると言う結論ですね。

 と言うことで、今朝はKp-Indexが下がったので多少はコンディションが回復しただろうと思い20mを聞いてみました。

 今朝の20mは確かに昨日と比較すると多くの局が聞えております。プチパイルと言うより、ノンビリとQSOしているような局が目立ちますね。

 聞えてくる信号も、予想より張りかに強いです。時間も無いのでサラサラと聞いていくと、4Z5FWやYU7KM、9A282Nなど常連局の信号も安定して聞えるようになりました。

 やはりSSNの数値よりKp-indexの数値の方が影響力があるようです。

 また、広範囲に聞えておりFの信号も今朝は強くてIやDLなどの信号と同じくらいでした。何時もコンディションが良くても、当地ではIやDLよりも若干落ちるレベルですが、今朝は同等です。

 また、20mで非常にアクティブなTT8/US3EZの信号も今朝は良く聞えました。バンド全体でノイズのレベルが低いので、弱い信号でも浮いて聞こえる為、結果的に良く聞えるようになるんですね。

 ローバンドも人口ノイズが無く、自然ノイズだけの場所に行けば同じようにもっとよく聞えるのでしょうね。楽しいだろうな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1601 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1601 - Today Page Visits: 1