DIARY

[DIARY] 久しぶりの大雨

 おはようございます。昨夜の20時過ぎからでしょうか、雨が降り出したなと思っていましたが、それほど激しくも無くお湿り程度。それでも乾ききった大地にフッタ雨の影響で、久しぶりに土のにおいが漂っていました。

 それが、夜中から明け方にかけては、豪雨に変わり風こそ無いけれど台風のような感じでした。長時間降っていましたので、近年流行のゲリラ豪雨ではないか・・・

 それでも何時もの起床時間になると、あれほど強烈だった雨も収まり、代わりに風が少し出てきたようです。とりあえずは何時も通りにワッチ開始。

 今朝の20mは大雨で綺麗に洗い流されたのか、バンド内が静か。静かと言うのはノイズの話で、今朝も良く聞えますね。

 SSNは61なのですが、Ap-Indexが5、Kp-Indexが1と大幅改善しているのが要因でしょうか。今朝も賑わっていますね。

 バンドの低い方では久々にD3AAが出ております。東西のパスになりますが、安定して聞えておりますね。ログ上では20mでは未だQSOしておりませんので、早速パイルに参戦。

 UP指定ですが何処を拾っているのか・・・広範囲に広がっていないので、注意して確認すれば何とかなる・・・かな。

 UP1で呼んでいましたが、どうやらもう少し上のようでUP1.4で拾われるのを確認。なるほどと、UP1.55でコールすると・・・1発。やはり聞いてないところで幾ら呼んでも駄目ですね。

 やはりワッチは重要だ。

 その他今朝は、特別コールのEO20RRCやHG5FIRACがEU連中から大人気でした。聞えている範囲については、今朝はOZやFの信号は聞えずにDLから東のエンティティが中心に聞えていたように感じますね。

 しかし、記憶に無いほど雨が降っていなかったのですが、何か1ヶ月分がまとめて一晩に降ったような量でした。山間部は大丈夫だったかな・・・

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1613 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1613 - Today Page Visits: 2