DX

[DX] 何もかも予想に反して・・・

 おはようございます。今朝の天気は予想に反して雨降りとなりました。なんと梅雨のようなシトシトと降る雨です。おかげで外気温は22度非常に過ごしやすい朝となりました。

 しかし、予報でも雨とは出ておりませんでしたが、太平洋高気圧とオホーツク高気圧が丁度ぶつかる地点に当るので、同じ高気圧でも温度差が生じている為に雨雲が発生するようです。

 コンディションのほうも・・・・ 予想とは違っておりますね。

 今朝のSSNは112まで上昇、Ap-Indexは14、Kp-Indexは3となっております。弱いながらも磁気嵐の影響が出るのかと思っておりましたが、そうは桑名の焼き蛤で20mは週末の影響が有るのか大賑わいです。

 週末になりましたので久々にPSKの運用を・・・ 今朝は低い方で皆さん固まって出ているようです。QRMを避けて少し上目でQRV開始。

 早速Uゾーンが呼んできました。初戦はRD3PBからです。その後は久々にRA2から呼ばれたりしながら12局程PSKでQSOを行いました。

 今朝はUA2で判るように、オーロラ指数も低い為に北極圏に近いパスがよかったようで、UA2を通ってDL,ON、そしてFへ抜けるパスが早い時間は良かったようです。

 昨日は駄目だったFからも今朝は結構呼ばれて、F6、F2エリアと数局QSO出来ました。

 また、RTTYバンドでも今朝は賑わいを増しており、EA6なども今朝は見えておりましたので、やはりコンディションは良かったのですね。RTTYでもFの信号が良く来ており、アクティブなF6DHIの信号も599で来ていました。

 7時に近づくに連れて、Iの信号が上がってきたようでRTTYバンドでも沢山のIの信号が見られるようになりました。殆どの局がQSO済みですので、強い局にお声がけ程度でコール。IZ4AMSやIK1UGXの信号はバンド内でも際立った強さでした。

 天気予報も、電波予報も今朝は予想に反した状況になっておりましたが、週末なので久々にデジタルモード三昧の朝になりました。今朝は1回もCWの電波出さなかったな・・・

 予報では長くは雨は続かないようなので、上がったら散歩にでも出かけましょう。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1085 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1085 - Today Page Visits: 1