【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 厚みのある信号

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年7月30日  最終更新日 2013年7月30日 by JE2UFF

 おはようございます。昨夜は雨の影響もあり、外気温が下がり非常に涼しくなりました。当地でも極地的に大雨になっているようです。集中豪雨により各地で被害が出ておられるようですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか。

 今朝のSSNは68、Ap-Indexは7、Kp-Indexは2となっております。数値だけで言えば、何時もと変わらないようなんですが、今朝はどうなのかと思いながら何時も定番の20mへ。

 今朝の20mは、比較的多くの信号が聞えており賑やかさを取り戻してきているようです。昨日のSSNは64、Ap-Indexが11、Kp-Indexが1と本日と大差は無いように思えるのですが、実際の聞こえ方は雲泥の差が有ります。

 しかも、今朝聞えてくる信号には、信号の厚みが有るように感じられます。信号の厚みって何だ?と言うことになると思いますが、中々言葉では表しにくいのですが・・・

 簡単に言うと、聞えてくる信号が、Sメーターの振れ具合よりも強く聞える感じで、信号が前に出てくる・・・ 逆に言う軽い信号とは、Sメーターは物凄く振っているのですが、信号音に厚みが無く、前に出てこない。すなわちメリハリが無いと言う事でしょうか。

 表現が難しいですが、兎に角、今朝の信号は皆さん主張しているようで、これでどうだと言っている様な感じかな。

 しかも、特定な地域ではなく割りと全般的。その主張をしているような信号の代表としては、LA5FHAの信号。全般的にOHやSMより弱いことが多いLAですが、今朝はこれでもかと言うくらい、くっきりはっきりと信号が主張している。

 そういう信号が、HA、LY、DL、UR、E7、ES、I方面から沢山聞えてくる。そんな沢山聞えている中から未交信局を探していくと、幾つか見つかりQSOさせていただきました。

 あっ、思い出した。一昨年、昨年とWWの時にコンディションが爆裂したと思いますが、その際に聞えてくる信号と同じ。信号一つ一つに厚みが有るので、多少のQRMでも簡単に分離出来る。そんな信号と同じで、コンディションが爆裂していないだけ、かな。

 何だか話が支離滅裂になって申し訳ない。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA