公開日 2013年10月16日 最終更新日 2018年8月6日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。10年に1度の大型台風といわれている台風26号ですが、当地では現在無風状態で雨も降っておりません。天気図では伊豆諸島辺りなのですが。皆さんお所ではどうでしょうか。
さて、昨晩より台風26号の影響を考慮し、タワーは下げたまま。夜の時点では、風より雨が激しいですね。無線が出来ない秋の夜は読書でも・・・とはいかないで、ちょっと工作でも。
工作と言っても、板金をガリガリ削ったり、半田付けでキバンを作ったりではなく、今流行のArduinoを使用した制御プログラムなんぞを・・・
先週の静岡DXコンベンションで、JH2CLVさんがサーボモーターを利用したリニアのプリセットの講演を行いまして、それにヒントを得てそれではと、160m用プリセレクタの同調をカッコよくサーボモーターでなんて甘い考えです。
そもそも、プリセレ自体そんなにシャープなものではないので同調制御自体必要ないかと思われがちですが、わざとずらしてビートを抑えるとかの使い方も出来るので、とりあえずは練習と言う意味ではじめてみました。
実用になるかはまったく定かでありません。
まずは基本的なところで、ワンプッシュのノンロックSWを押したら、LEDを点灯させてLCD表示と同時にサーボモーターが90度動き、またノンロックSWを押したらLEDが消え表示が戻ると同時にモーターが0度の位置に戻る簡単なプログラムを。
基本的には、この簡単なものをベースに改良を加えていくつもり。まずはこの基本的な部分が動かなくては先に進みません。とは言え・・・・
Arduninoのスケッチなんか書いたことないし、どうしてやればいいのかさっぱり。ネットを検索しながら試行錯誤で1時間・・・ 出来上がったのはこんな感じ。
では早速コンパイルしてArduinoに送ってみましょう。ハードのテスト環境はこんな感じで、とりあえずはLCDの表示もまともみたい。
それでは、ブレッドボードにあるノンロックSW\を押してみると・・・
LEDが点灯し、表示が90度になったと同時に、サーボモーターが動きました。もう一度押すと1つ前の写真に戻ります。
ちょっとだけモーターの励磁が長く続いているような部分もありますが、基本的な動作は何とかできました。全然たいした内容ではなく、本当に小さな一歩ですが、この一歩は先につながる大きな一歩となるでしょう。
他のポートを使えば、同じようなノンロックSWの構成でリレーの制御も出来るようになると思います。あーしたい、こうしたいと夢ばかり広がりますが、まずは確実に一歩一歩プログラムを習得していかなければ・・・
1時間でこの程度できるプログラムなので、やりたいことをちゃんと紙に書いて取り組んでいけば、なんとなくできそうな予感です。
昨晩から無線も出来なかったので、今回は実験記事になりました。
今日も見に来て頂き、ありがとうございます。