【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 台風一過と今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年10月17日  最終更新日 2013年10月17日 by JE2UFF

 おはようございます。当地では、台風26号は南の海上を通過したようで、時折強い風が吹いただけで8時過ぎには青空が広がる天気でした。

 逆に、通過進路に当たった地域の方は、大きな被害が出た模様にで、特に伊豆諸島では急激な土石流で大きな被害が出たようで、お悔やみ申し上げます。

 さて台風一過となった今朝は、何時ものようにタワーを伸ばしワッチ開始です。しかしながら、SSNの値が148となっているため、朝のローバンドはさっぱりです。

 何時ものように160m/40m/30mの3バンドの巡回開始。聞いている時間内では40mが一番良かったように感じます。

 一番良かったといっても、ガンガン聞こえてくるわけでもなく、良く聞けば3バンドの中では一番DXが聞こえたと言う程度です。

 ノイズフロア自体、それほど高くは無いのですが、所々にノイズの塊のようなものがあり、これが結構ワッチに邪魔になりますね。

 それ以外では、SSNの影響か意外とQSBがあります。信号がフッと浮いてきたかと思うと、急に聞こえなくなったり。元々信号が弱いのでこのQSBもワッチには影響しますね。

 今朝の状況としてはC82DXが意外とパイルになっていなかった事でしょうか。信号自体も弱かったこともあるでしょう。コールしているEUもほとんど聞こえませんでした。

 MM0XDAの信号はQSBのピークでは十分コピー出来るのですが、谷間に入ると信号をロストしてしまう状況で、今朝のコンディションを物語っていますね。

 その他、弱い中でもアクティブだったのはDA1813L、SM6CWKあたりだったでしょうか。5時を回ってから、OD5NJの信号がQSBがあっても比較的良く聞こえております。

 残念ながら、EUを中心に拾っているようで極東からのコールには応答がありませんね。

 めっきり涼しくなり、季節は秋に移動してきており、そろそろローバンドが良さそうだと思われるのですが、SSNが高くて朝方のコンディションがこのような状況ですと、朝のローバンドより夜間のハイバンドの方が、まだまだ良いように感じますね。

 決して聞こえないわけではないので、ワッチを怠ると、意外なところを取りこぼしたりしかねませんので、要注意には変わりませんが。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

P.S. 今朝QSOできたと思われたC82DX/40mですが、ログサーチに現れました。良かったです。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA