【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年6月15日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 昨晩と言うか深夜のWCSを見ていて今朝は寝坊。早起きと夜更かしの両方を行うと翌日のダメージが大きい。非常に眠い、脳の働きが悪くワッチしていても身に入らない。

 もう若くはないのだとつくづく感じますね。

 そうはいいながらもワッチを続ける。今朝の30mはあまり調子が良くないようで、あまりDXの信号が入っていない。日が結構昇っているからだろうか・・・

 変わりに20mを聞いてみる。最初にRTTYを見てみると、そこそこ見えている。おなじみのAM5VFUとかEE5HIHとかの信号が強力。

 MD0MDIがEUからパイルになっており、ちょっと切り込めないかなと言う信号レベル。あとはDL60DARCと言う記念局がバカ強く、これまたEU各局が結構呼んでいます。

 EUとのパスが有るのを確認できたので、何時ものごとくCQを出してみるのですが、今朝はさっぱり応答がありません。しばらく出してみても何のリアクションも返ってこないので諦めてCWバンドへQSY。

 CWバンドではF、ON、OK、OE等沢山の局が聞こえており、EUからのCQも沢山聞こえる。これならば・・・・と思い、今度はCWでCQを出してみる。

 結果は・・・・最世にHAが呼んできた。バカ強くはないが安定している信号です。その後HB9と続き割りと切れ間無く呼んでくる。

 IK、LY、OE、OK、DLと呼ばれ続け、久しぶりに呼ばれた感じです。

 今朝は寝坊で出遅れましたが、CWを久に運用したおかげで9局ほど短時間でQSOすることが出来ました。

 ここの所、アクティブなOMさんのBlogを読ませて頂いても、朝の20mは調子が良いと言うことが書かれており、やはり20m以上のコンディションがかなりよくなってきているのですね。

 20m等は、夜間も楽しめるようになってきたので、日中以外は何処かDXが聞こえているような状況になってきたのですね。

 今朝、評価が出来なかったRCKRttyのソフト、PSKでも使えるようになったようなので、今晩辺りに試してみようと思います。(ずっと昔に使ったのみでバージョンアップもしていませんでした)

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH8SLS より:

    今朝は、30mよりも20mが格段に良いにコンディションでしたね。
    夜中は聞いていないので不明ですが、30mはもっと早い時間が良いのでしょうかね?良かったとしても起きて聞くのは難しいのですが。

  2. JE2UFF より:

    SLSさん、こんばんは。
    ホント、今朝の20mは良いコンディションでした。5時までが30mでそれ以降が20mのような感じがします。
    夜更かし、早起きの連続では流石に体力の限界が近いですね。
    休日は寝ているだけになってしまいそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA