【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨晩と今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年6月14日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 昨日から天候、コンディション共にあまり良くないように感じておりました。それでも昨晩の30mは中米方面へのパスは良く、JA1BPAさんによるKP2からの運用の信号は非常に良く来ておりました。

 19時15分頃から聞こえてきたのですが、539程度で若干QSBが有る程度。しかし19時半頃には信号も急激に上がり599近くなりました。

 信号の上昇と共にパイルは激しくなり始め、オンフレからスプリットへ変更。多くの局が呼んでいましたが、テンポのよい応答でずんずんQSOgふぁ処理されていきました。

 聞いていて、非常に気持ちよいテンポですので、待つ方もあまり苦になりませんね。これが、テンポが悪いとコールとリターンが合わず、その内にコールとリターンが重なり、そして混乱へ・・・

 21時頃にはTI5KSの信号も強力に入っており、QRVさえしてくれればカリブ方面も結構良く来たのでは無いかと言う予感さえするようなコンディションでした。

 今朝のコンディションですが、40mから聞いてみるとEU方面とのパスは十分有りますが、相変わらずレーダーノイズのような物が・・・・40mは好きなバンドですが30mに出るようになり、たまに聞く40mでこのレーダーノイズをいきなり聞くと、ガックリして聞く気にならなくなってしまいます。

 20mもEUとのパスは有るようですが、そこそこの信号で来ている局は少なく、全体的にパスは有るが弱々しい感じですね。RTTYではコンテスト局が聞こえますが、これまたそんなに強くなく、70%くらいのデコード率でした。

 14022では何処か出ておりパイルになり始めておりました。3Cにしては信号が強いのとオンフレだったので変だなと思いながら聞いていると、HF2010Fという記念局のようでした。

 結局今朝も落ち着くところは30mで、ノイズレベル、信号の強さからいっても一番無難なバンドでしょうか。

 今朝はどちらかというと、未交信局というより他バンドでQSOしているが30mでは初めてという局が多かったです。

 デジタルでは、SY1EPCがPSK31でSV4LRCがRTTYでそれぞれ出ており、かなり強い信号が来ておりました。コンディションがいまいちな時でも、必ず強く来るのがバルカン半島周辺なんですよね。

 その他CWではRV3MA、TA1AN、EK6RL、UX5TQ、RN3DAOの5局とQSOで今朝は終了。3C0Cも天候の影響でアンテナが破損したりと大変そうですが、ちょっと盛り上がりに欠けた状況でぺディも終わってしまうのでしょうか・・・勝手ながら、もう少し盛り上がりが欲しいかなと思ったりして・・・・

 さて、今朝は久しぶりにまとまった雨が降っており、交通渋滞が予想されるので早めに出勤準備に入ります。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 P.S.本日のLogをLoTWにUPしたところ、土曜日の朝QSOしたZA/HA5Xがログサーチで検索できる前にLoTWにUPされておりました。素早い・・・これで30mが1UP

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA