【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年6月13日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 今朝も何時もとほぼ同じ時間よりワッチ開始。CWではGreenDayに関わるコンテストのような物をやっている。従って、WFFなどと言うコールや、/FFという局がやたらと目立つ。

 3Cも今朝はどのバンドでも聞こえないので、強烈なパイルアップも無い。何時ものように30mを中心にワッチしてみたが、特に目立つ所も無かったので20mへ。

 昨日同様、RTTYではAM5やEE5とか言う記念局が今朝も良く入っている。EU方面とのパスは有るようです。

 せっかくですので今朝もCQを出してみる。数回出してみても特にリターンは無し。EA方面が聞こえていても片パス状態なのだろうか??

 5回くらい出すと、やっとSMが呼んできた。その後はDKやUAとQSOしパスの中心はI方面へ。Iから数局呼ばれQSOしていると、急激にQRMが増えてきた。

 どうもBARTGコンテストのようだ。コンテストに参加していない局間で普通にQSOしていても、コンテスト局が降って沸いてきたように近接にQRVしてくる。少なくとも、先方ではQRVしているのが確認できると思うのだが・・・

 直接関係ないが、どこかのブログで同じような主旨の話が出ていたな・・・・と思った。

 QRMが激しくなり、一般局は邪魔になるようでコールも途絶えたタイミングを見計らい、再び30mへQSY。

 30mのデジタルは特にアクティブではなかったので、CWバンドへ。割と活気付いてきているのですが、GD局がここでも多い。

 10118にZA/HA5Xがそこそこの時間より出ていたが本体の信号はあまり強くなかった。しかし、6時を回った頃より信号が上昇しだしてコールしている局と同じレベルまで来た。

 これならコールしても十分リターンが判る。UP1.2で呼ぶこと5分。どうにかリターン有りで30mで1UP。こつこつが大切ですね。

 QSOをLoTWにUploadすると、1991年にQSOした4K1IOLのログがアップされていた。その他、昨年の10月にQSOの3D2KJもUPされ160mもLoTWでまた1UP。

 今朝は特にサプライズもありませんでしたが、定番のデジタルモードで楽しくQSOが出来ました。

 今日は天気もあまりよくないようで、いよいよ本格的に梅雨の季節がやってくるようですね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA