【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 11-JAN

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2011年1月11日  最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF

強風が収まった朝は・・・急激に冷え込みました。日の出前の気温が今冬初めてのマイナスとなり、日が出始めると放射冷却で更に下がりそうです。

タワーを伸ばして久しぶりに本格的なワッチを開始してみたものの・・・・何も聞こえません。相変わらず酷い状況。SSNが0なのでハイバンドがダメなのは解りますが、その他のバンドも全滅とは・・・

各バンドともに数局の目立つ局にコールが集中しているようです。島国なのでJAは一段と不利かな。

160mでは今朝もA92IOが何時もの周波数でQRVし、同じく何時もの周波数をQSXしているらしく1815では多くの局がコールしております。しかし、リターンは無いようですね。

肝心のA92IOは変なノイズも居座っており、全然聞こえません。昨年一時期は無茶苦茶強く聞こえた時も有ったのですが・・・今は全然聞こえません。

HL2とHL5の2局がBU2AQに変わり最近は良くCQを出していますね。それでもDX0DX待ちのDU1/K3LPとQSO。久々の160mのQSOになります。2日間吹き続けた強風のせいで、エレベーティッドラジアルが地面に落ちたかしたようで、SWRが若干高めになっております。

30mはこれまた160mにアクティブだったUA9MAが一人だけCQを連発しているのが聞こえてお声がけ。UA9MAを160m以外でQSOしたのは初めてでした。それ以外は、なんだか弱い信号が聞こえているのですが、コールが判らずでコールなんか全然出来ません。

40mはその他より若干良い程度ですが、ガンガン聞こえることは有りません。早い時間ではEA5KAの信号だけがやけに強くきていました。

その後何時もの如く、5時過ぎから信号が落ち出し全般的に弱々しくなりましたが、JA4のOMさんがCQを出してEUから呼ばれているようでした。リターンするEUは弱くてこちらではかなり厳しいですね。

6時頃には再び信号は上がり出しましたが、それほど強くはありません。EK7DXとYO3FRIの信号が強かったので、今度はこの2局にコールが集中していました。

コンディションが悪いので、少し強い局にコールが集中する傾向になっており、パイル気味になると歯が立たなくなります。丹念にワッチし見つけてコールしても届かないことが度々有り、その内に気が付いた局のコールが始りプチパイルに。この繰り返しですね。

折角風が収まった朝でしたが・・・特に成果無し。ARRL RRは強風で参加できず散々な3連休でした。

さて、本日は滋賀に出張です。かなり冷え込んでいるので辛いな~。

今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA