【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 梅雨空みたいな朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年5月21日  最終更新日 2018年8月2日 by JE2UFF

おはようございます。今朝は雨は降っておりませんが、まるで梅雨空を思わせるようなどんよりとした雲が垂れ下がってきております。早くもじとじとした日々が始まるのでしょうか?

さて、巨大フレアの影響が少しは収まって来たのでしょうか、SSNは113、A-Indexは12、K-indexは2にまで下がっております。

昨日まで出ていたGeomagnetic StormやRadio Blackoutのアラームは解消されており、一旦は安定状態になってきているようです。

今朝の20mでは、何時も弱いような局もそこそこの強さで来ております。逆に何時強い局が弱いと言うか、ある地域が強烈に開けている感じを受けます。

今朝の5時少し前の状況で、無茶苦茶強かったのはOK7FOC。599++の信号で到来しており、当然ながらFOCプリフィックスなので大人気。UP指定の場所はEUが唸って折るのが聞えます。

同じくFOC関連ではTM75FOCの信号も強い。でもこちらはOK7FOCほどではないようで、食い込む隙間は十分ありました。

そして、何時もは非常に弱いZA/IZ4JMAですが、今朝は569位で聞えております。何時もは429とかのレベルなので呼ぶにも呼べないそんな局でしたが、これなら十分に呼ぶ事が出来ます。

早速コールを始めましたが、現地でのQRMが激しいのと、こちらの電波が弱々しい事で中々取ってもらえません。

どのくらい呼んだでしょうか、やっと返ってきましたがミスコールではないですか。何度か訂正してやっとコピーしてもらいました。ZAは聞えていたんですがなかなかQSO出来ず、なんか久しぶりにQSOできた感じですね。

その他、5B/RT5Kなども無茶苦茶強かったのでコール始めたら、直ぐにSSBにQSYしてしまいました。残念~。

後は9A4KWとかYU1WNとかバルカン半島を中心として北側のOK、OM、LZなど、南側がSV辺りが非常に強く聞えていたところですね。

30分位のワッチでも、結構楽しめます。

全然DXとは関係ないですが、K2補完計画は着々と進行中。昨日は改造パーツではないですが、これが届きました。

基本性能を変えるものではないですが、自分で製作したK2をより愛着のあるものにする為のパーツ。

なんとなく、良く聞えよく飛ぶような感じになります。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA