【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

Merry Christmas

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年12月25日  最終更新日 2011年12月25日 by JE2UFF

 今日はクリスマス、あんまり関係ないですが何時も通りに起きてワッチ開始。しかしここの所ローバンドは不調傾向で、今朝は更にノイズが多いです。

 160mは何も聞えなかったので、40mを中心にワッチ開始。今朝最初に聞えてきたのはEUのプチパイルが40mの下端のほうで聞えています。

 どこかと思い間ながら、更に下のほうを丹念にワッチしていると、ガツンと来る信号が・・・ これを呼んでいるんだと直ぐに判りましたが、コールが・・・

 しばらく聞いていると・・・ なるほどXU7SSBです。信号も強いし、今朝は人気ですね。その他目立つところは無いですが、同じくVU3の局がEUから呼ばれていました。

 しばらく聞いたりCQを出したりしてみましたが、パッとしないですね。リターンが有るのはUTばかりです。聞えてくる信号もQRN/QSBを伴っておりますので、チョッと弱いと非常に苦しいですね。

 その内にXU7SSBが7002から7009に動いたなと思ったら、7002にはST2ARがQRVしてきて、同じくUP指定でパイルに対処していました。

 ST2ARの信号もガツンとは来ませんが、そこそこの強さです。しかし、ノイズフロアが高い分、信号が強くても聞きづらいのは変わらないですね。

 5時を過ぎて再び160mをワッチ。1817.9でCQが聞えます、RU3IIですね。QSBが有るのと40mと同じくいきなりバサっとくるノイズでカバーされます。

 コールしてみたんですが・・・・ さっぱり、お呼び出ないようです。UA4FENかな、その辺も聞えていましたので何時もよりはよいのかもしれません。

 今日はクリスマスなので、西洋の神様が少しだけ西洋とのパスを開いてくれたのかもしれません。

 なんとなく今日は良さそうなのですが・・・ 残念ながら今日は打ち納めなので、今朝はこれにて終了となります。

 かなり寒そうなのでヒートテックを上下にまとい、フェアーウェイに参上します。

 それでは皆さん、Merry Christmas

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA