【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

そろそろシーズンオフ(160m)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年2月17日  最終更新日 2009年2月17日 by JE2UFF

 昨年の10月よりはじめた160m。JR7MAZさんに教えて頂いた変形タワードライブを作成し、本当に飛ぶのか半信半疑な状態での参戦。

 最初は耳が追いつかず、ノイズの多さに参りましたが、どうにか耳も慣れてくると今度は欲が出てくる。全然聞こえない事に悔しい思いをしながら、作ってみたのはスモールループアンテナ。しかも、皆さんが作られているのとはちょっと異なり、昔のBCL時代を思い出しながらのピックアップループタイプのスモールスープ。

 S/Nの改善により聞こえはだいぶ改善された。

 CWとは言え160mではなかなかQSOは出来ないだろうと思い、今シーズンでは10エンティティも出来れば上出来と思いながら、早5ヶ月が経過しました。

 しかしながら、最近は殆ど聞こえない日が多く、聞こえても蚊の鳴くような信号レベル。そろそろ160mもシーズンオフになるのでしょうね。

 5ヶ月の成果としては、9A,9M6,BV,BY,DL,ES,EY,FW,H4,HL,HS,I,JA,JD/M,JD/O,KH2,KH6,KH9,KL7,

OH,OK,OM,P2,RA,SP,T30T31,T32,T33,T8,UA2,UA9,UN,UR,VE,VK,

VK9W,VR2,W,XW,YLと合計で41エンティティまで到達することが出来ました。かなりビギナーズラックが入っていると思います。

 アンテナを作り直したのですが、試し撃ちをする前にシーズンが終わってしまうようです。(折角ちゃんとしたシャントフィードに作ったのに残念です。)

 シーズンオフにはアンテナの点検をして、来シーズンに備えたいと思います。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA3GN より:

    41カントリーですか。やはりタワーの高さが違うと飛びますね。私の1年目は23カントリーでした。
    本格的シャントタワードライブ完成だそうですが、まだT2/FH/H40/VK9Lと4月まで続きますから、是非試し撃ちをしてください。FB-DX!!

  2. JE2UFF より:

    GNさん、おはようございます。
    シャントフィードによる物理的な弊害が多々発生した週末でした。強風にあおられた同軸が、シャントフィードのセパレータに引っかかる不具合が2回も発生。気がつかなければ同軸を傷つける事故になりましたね。
    同軸が引っかからないようにセパレータの取り付けを考慮したりしたので、見てくれは・・・いまいち。
    でも、アンテナが大きいので大地間容量は十分みたいで3段目からのシャントで十分マッチングが取れました。
    1820でSWR1.1、バンド内は1.5以下になっています。
    同じ垂直系ですが、前のより聞こえるしノイズが若干少ないみたいです。
    銅線のネットを自作してとりあえず2㎡弱ですが追加したりしていますよ。この辺をシーズンオフにこつこつとやりたいですね。
    未だ少しはチャンスがありそうなので、まめに聞いてみることにします。これからもご鞭撻よろしくお願いします。

  3. JA3GN より:

    こんばんは でしょうか?今朝も全くダメでした。
    そうですねぇ。確かに同軸の処理をどうするかが問題です。私は同軸の降りてくるラインの180度反対側にフィードラインのセパレータを取り付けていました。
    今は2m以上タワーから離れてますから大丈夫ですけど。
    それから3段目からでOKとは羨ましいです。私の時は最上段から引かないとVCをいくら加減してもSWR=2~3で障害散布アンテナでした。
    それとアースマットですか。これは効果が判るまでに長い時間が掛かる上にCONDXが一定ではないので信じるしかありません。いわしの頭もなんとやらですね。Hi
    今日はIV3PRK/429 E74AW/329 HA3??/319 ぐらいしか聞こえませんでした。それでは また。
    残り少ないですが試し打ちを楽しみましょう。FB-DX!!

  4. JE2UFF より:

    同じように、180度反対側に付けたのですが、予想以上の暴風になると引っかかるんですよ。
    タワーとの感覚が、60cmなのも原因かもしれません。でも、想定外に同軸が流されました。
    今度は、引っかかっても自然に外れるように、ステージにセパレータを取り付けたりしています。
    まだまだ、トラブルは発生しそうですが、トラブル対策もまた楽しみの一つですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA