【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 再びSSNが急上昇・・・それでも変わらず

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年4月17日  最終更新日 2014年4月17日 by JE2UFF

 おはようございます。暖かい日が続きますね。今朝の外気温は11度となりました。日中も20度を越えて、室内では汗ばむ陽気となりました。

 太陽活動は再び活気を取り戻してきているようで、4月12日頃まで落ち込みを続けておりましたが、この12日をボトムに再び急激な上り調子。

 今朝のSSNは149、SFIは162と大幅に上昇。しかも、A-Indexは6、K-Indexは0と絶好のハイバンド向きのコンディション。

 昨晩も20時過ぎ、6mはESで当地からは6エリアの全域がオープンしており、SSBはかなり賑わっておりました。

 15mもG周辺が599の信号で多数聞こえておりましたので、ハイバンドは絶好調になってきたようです。

 しかし、30mから以下では・・・

 今朝も日が出る前までのワッチしか出来ないので、ローバンド中心のワッチ。いくらハイバンドがよくとも、流石に15mは暗い内は聞こえんですから。

 40mでは、ここの所聞かれていなかったレーダーパルスノイズが、久々にバリバリ言って7007付近まで帯域外から押し寄せています。

 丁度境目辺りでCQを出している局が・・・・ HLですね。それ以外は殆ど聞こえません。

 明るくなった5時過ぎには、EWとかYLとかだいぶ強く入るようになりました。最近よく出ているZA/DL7UCXはコールするEUは何とか聞こえるのですが、本体はレーダーパルスの影響をもろに受けております。

 相変わらずコールの長い局が大人気で、今朝はDR89AWARDとか言う局に人気が集まり、JAも呼んでいますね。

 明るくなってグレーラインで良く聞こえるのですが、強く聞こえてくるのはやはり何時も同じですね。群がっている弱めの局の信号が上がると良いのですが・・・

 30mも基本的に同じ感じです。今朝の感じは、10110くらいまでの間に集中して出ている局が居た。特にIS0 が2局並んでCQを出しているのですが、アンテナの差なのか微妙に強さは違いますね。

 こちらも出ている局は常連局が多く、30mにこだわりを持って運用しているのか、はたまたアンテナが30mしかないのか・・・どっちでしょうね。

 聞いていて感じたのは、明るくなり始め(まだほんのり明るいかな程度)の時はDL辺りの方が強かったが、明るくなり周りが見える事ではUA3、ES、YU等の手前が強くなりました。

 今朝も40mではなく30mで未交信局を探してCWとRTTYを行ったり来たり。CWでは探しに探し、やっとUA3DPFが未交信だったのでQSO。

 RTTYではSI2014ECCと言う局が出ており、当然長いコールは未交信が多いのでQSO。もう1局、そんなに強くないがリーダブルだったOD5/EA1CYKをEUに混じりながらコールして、EUの切れ目に何とか滑り込みセーフ。

 今朝は何とか3局QSOする事が出来ました。

 SSNが急上昇しても、ローバンドは一緒にノイズフロアも上昇するので、聞こえても少し弱いとノイズに浮き沈みして、かえって聞こえないです。

 むしろノイズフロアも低くて、コンディション悪いなと思おう方が、弱くても良く聞こえますね。

 結局、SSNやSFIが上昇しても、朝のワッチする時間帯では殆ど変わらない・・・そういうことです。

 SSN/SFIは宵から夜間に掛けて、ハイバンドでの影響が大きいと思われ、10mや6mでは突然、異国の地がBIG OPENしそうな気配がプンプンします。

 でもサラリーマンには辛いよね~。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA