【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 昨晩と今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年10月24日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。SSNは昨日から200を超えて絶好調のようなのですが、実際の状況は数値とは異なり、まったくぱっとしないようで。

 台風27号も速度がゆっくりで、進路も小刻みに変化するため予測が難しく、あれもこれもストレスがたまる感じですね。

 昨晩も160mでE5を待っていましたが・・・・

 帰宅後20時少し前あたりから1821でE5の出現を待っていたのですが・・・ 昨日は待ち人は結局やって来なかったようです。

 待っている間、QRV可能なバンドをいろいろと聞いてみましたが、15mでPSKでCQを出しても全然リターン無し、15m/20mのJT65もパッとせず、結局一番賑わっていた40mのKG4HFのパイルに参加。

 UP1から3くらいまでに広がり、結構大きなパイルになっておりましたが、40mでの信号は非常に強く、なんとなくチャンスがあるかなと思わせるような感じでした。

 しかし、実際にはそんなに甘くなく、当然パイルのど真ん中で呼んでも帰ってくる確率はほとんど無いので、UP2.75辺りの外れで10分くらい呼んでいると、なんとリターンが有りました。パイルの塊がUP1.5付近だったのでよかったのでしょう。今朝ログサーチで確認するとヒットしました。

 今朝の状況ですが、何時ものように、何時もの順番でワッチをスタート。今朝の160mではいきなり強力な信号がUP2と打っております。あれ、何処だろうとコールを聞き漏らしたのでしばらく聞いていました。

 コールがコピー出来たので早速コール、呼んでいる局もほとんどいなかったので直ぐにリターンあり。相手はYB9Yでした。当地の160mの相性として、赤道付近は駄目なんですが、その前後に当たる9M6とかYBは意外とよく聞こえます。変わりに、9V1や9M2はあまりよく聞こえない。未だに未交信ですから。

 その他今朝はIV3PRKの信号も良く聞こえましたが、相変わらず呼んでも届かずの状態でした。

 次に40mは相変わらずノイズが多くて聞くに耐えない。宵の時間帯はまだノイズが少ないのですが、朝方は駄目ですね。

 終着は30mです。

 今朝の30mは強い信号は限られているのですが、意外とよく聞こえております。バンドエッジではGI4DOHがCQを出しています。弱いですが、呼べばリターンがありました。

 ところどころでパイルは発生しております。今朝も最初のパイルはSW8YYのようですが、この局は聞くたびに弱くなっていくような・・・感じがします。

 真ん中辺りではTC90TCが・・・ こちらはオンフレなのでよく聞かないと本体を見失いますね。相変わらずUゾーンの呼び続けが多いです。呼び倒しまでにはなっていませんが。

 上の方ではB9/BY9GAがEUから呼ばれていました。これらのパイルの間に、LYやUゾーンが出ており、ほかのバンドと比較するとバンド内にはDXの信号を沢山確認することが出来ますね。

 今週は朝方はほとんど30mが一番調子が良いように感じます。かなり冷え込んできているので、もっと下の周波数が良くなっても良いように思えるのですが・・・ こちらのアンテナのせいかな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA