DX

[DX] 今朝は30mで・・・

 おはようございます。台風27号も南の海上を通過したことにより、大きな被害も発生せずに通過し、良かったと思います。一時はどうなるかと思いましたが、偏西風様様ですね。

 今週末はWW PHでにぎわっておりますが、PHに興味の無い当方としてはいつも通りにワッチ開始。スタートの160mではYB9Yしか聞こえず、本日はほかのバンドへ。 160mは2日と同じコンディションが続かないので、難しいですね。

 40mも皆さんPHへ行っておられるようで非常に静か。CWバンドをぐるぐるとチェックしてみましたが、特にUゾーンが聞こえるくらいでプチパイルも無し。

 それではと30mへQSY。30mならコンテストにあまり興味が無い局が居るだろうと思ったのですが・・・コンディションのせいかあまりぱっとしません。

 バンドエッジの方では、4J3DJの信号が強く入っておりました。未交信局なので、早速コールしてQSO。今朝の1局目です。

 その後、ZD8JRを見つけたのですが、これがまたプチパイルと思っていたのが、コールしているのが聞こえないだけで、結構大きなパイルになっているようです。

 信号は無茶苦茶強いわけではないですが、割と安定して聞こえているのでこれなら何とかなるかな?なんて甘い考えでコールを始めましたが、リターンがあるのはEUばかり。

 UPを聞いてみても、そんなにEUがコールしているように見えないのですが・・・・ たま~に、極たま~に、JAのBig Gunが切り込んでいきますが、QRZ JAにもならないのでさっぱり食い込めず。かなりの時間を浪費してしまいました。

 しょうがないので、気分転換にPSK31でCQを出してみることに。 やはり、コンディションは不安定なのか、コールも少ないし、信号も安定していない。過去24時間、今後24時間がWWVではマイナーですがRadio Blackoutのアラームは出たままですね。

 しばらくCQを出していてぽつぽつと呼ばれだし、PSKのQSO開始です。今朝も比較的DLからのコールバックが多かった。ここのところ、どのバンドでも相性が良いIやバルカン半島の局とQSO出来ず、DLとのQSOが目立ってきている。

 昨日の夕方も15mのPSKではDLが多かった。電離層の反射で、今の時期はDLに一番電波が落ちやすいのだろうか・・・?

 結局、今朝はQSOレートも上がっていかず、CWで1局、PSK31で9局の合計10局しかQSO出来ませんでした。まあ、こんなもんでしょうね。朝食後は15mのJT65でUSでも狙いますか。

 台風一過で今日はかなり良い天気になりそうです。若干冷え込みがきついですが、昼間は気分転換にカメラを担いで久々に出かけますか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。