公開日 2013年11月2日 最終更新日 2013年11月2日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝起きたときにはWWVのRadio Blackoutアラームが出ており、またいまいちな状況でした。
昨晩、160mを聞いたときにはTX5RV(Austral Is)の運用が始まったようで、1830.5でどうにか聞こえていました。UP指定で北米を相手にしていたようです。当局が聞いたのは20時30分頃でしょうか。
その後DWN指定になったようですが、その時はすでにほかのバンドをワッチしており、取り逃がしてしまいました。Austral Is自体はNewではないので、チャンスが有ったらQSOしたいと思います。
今朝はコンテストをやっているようで、Uゾーンが何局か聞こえておりまして。特にUF5Zの信号は強かったですね。
その後40mに行き、久しぶりに40mのPSKにQRVしてみましたが、ほとんど呼ばれませんでしたので30mへQSY。
30mのRTTYではD44TXTが出ているようで、EU各局か束になって呼んでおりました。本体もいまいちの強さだったので、ここでも久々にPSKを運用。
CQを出してもなかなかリターンが無く、しばらくCQをランニングしておりました。そのうちにUゾーンからリターンが始まり、呼ばれだすとしばらく続くようになりました。
どうやら5時半を回った頃よりバンドが本格的に開けだしたようです。だんだんと呼ばれる局が増えだし、6時半頃までずっと呼ばれました。
CT辺りからも呼ばれましたので、ピークでは結構開けていたんではないでしょうか。しかしながら、日の出以降は急激に信号が落ちだし、7時頃にはCQをランニングしても、ほとんどリターンが無くなり、そこで朝食にしました。
結局、17局QSOが出来ました。40mも30mもともにそうなんですが、どうやら最近は5時頃から本格的に開けだし、日の出とともにクローズが始まるような感じですね。
従って、本格的に開ける前はいくら聞こえていても、なかなか届かない方パスのような感じです。もっと、パワーで押し切るOMさんもおられますが、一般的にはかなり無理があると思います。
開ける前に無理に呼んでも、幾らたってもリターンが無く心が折れるように感じますが、開けてしまうとあっさりとリターンが有り、何だと拍子抜けすることもしばしば・・・
開けているのか、未だか、この見極めが大きなポイントですね。
ここのところの状況から、あまり早起きしても効率的ではないような感じです。一般的な設備ではそんなものでしょうね。
さて、しばらく休養後Blogを再開して1ヶ月弱となりました。再開後、また皆様に訪問していただき、ここ1ヶ月のヒット数は9414、訪問者数も430人となりました。
休養前と同じように訪問していただき、真にありがたい限りです。備忘録的な内容が多い中、皆さんに感謝ですね。
これからも宜しくお願いいたします。
今日も見に来て頂き、ありがとうございます。