【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 日替わり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年11月1日  最終更新日 2013年11月1日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は一段と冷え込んでおり、外気温は11度になりました。秋もだいぶ深まってきましたね。コンディションの方は、秋の空の如く非常に変わりやすいようです。

 今朝のSSNは132となっており、Kp-Indexは2に下がりましたが、Ap-Indexが12に上昇。シーソーのように上がったり下がったり、日々変化が激しいです。

 それに伴い、聞こえ方もすごく聞こえたと思った翌日は何も聞こえない、これが同じバンドなのと疑うような聞こえ方となっておりますね。

 傾向的には日の出以降、宵の時間までのハイバンドが当たり外れが無く、楽しめると言うところでしょうか。

 朝のコンディションは本当に変化が激しく、今朝聞いた感じでは30mなどはぜんぜん元気が有りません。静かなもので、信号らしき信号もほとんど聞こえません。しかも、日の出1時間前に迫っている時間でもです。

 40mもまあ似たり寄ったりで、今朝は聞こえ方がやはり弱いです。しかし、全然駄目なのかと言うと、まんざらそういう訳でもなく常連局であるOT4Aなどはそれなりの強さで安定して聞こえています。

 しかし、矛盾するような話ですが、常連局を除いては沢山聞こえて選びがいが有るなんてことは無く、そこそこの強さの局がポツポツ聞こえると言うだけで、決して大賑わいと言うバンド状況では有りません。

 どちらかと言うと、今朝はSPやURの信号は良く聞こえていましたが、いつも良く聞こえるあたりはまったく聞こえていません。

 昨朝大パイルになった5Aも今朝は出ていないようです。本当に5Aだったのかな?

 週末になりましたが、先週末と比較すると、今週末はパッとしませんね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA