DX

今朝のDXは

 今朝は昨日出遅れた分を取り戻すように30分早く目が覚めた。と言うか、寒くてトイレに起きた時間がいつもより30分早かっただけです。今朝は昨日までの季節風もだいぶ収まり、非常に静かな朝になりました。

 80mを聞いてみますと、このバンドだけはあ~るのコンペに出ている局が極端に少ないので朝方はこのバンドに限る。他のバンド、40mなどは聞こえている局は殆どがコンテストへの参加局のようだ。

 5時前は結構調子が良かった。出ている局数は確かに多くはないですが、Gも今朝はそこそこの強さで入っていました。G4TSHはリアルSメーターで7つ程度、Goodでしたね。その他はは久しぶりにEXの信号を聞きました。EX2Aですが、ASIAの割に4LやEYに比べると最近80mでは聞かなかった。

 後は、忘れてはいけない最近の常連4S7DXGが今朝も元気に3505でCQを出していた。ホント、最近必ず出てくると言っても過言ではないですね。時間帯としては彼は丁度寝る前でしょうかね、時差的には日本と5~6時間ってところでしょうかね。

 そして、今旬な話題のYT8AWが3513で出ているのだが、殆どEUを拾っている。コールするEUの中には強いことローカル並な局も居ました。JAからも著名なOMがコールしていましたが、数局食い込んだかどうか。殆どEUでしたからね。その局も6時にはQRTをしてしまいました。

 YT8AWの1KHz下にはJD1BLYが今朝も力強い信号を送ってきていましたが、今朝はYT8AWの影響で昨日までほどは呼ばれていなかったかな。

 6時を回った頃より、80mもコンテストに出る局が結構で出したようで3509のLX7Iは今朝はそこそこ強く入ってきていますが、CQ TESTを出していますので呼んでも拾わないでしょうね。3518のHB0/N0MXはCQ testを出している割にJAを拾っていますね。でも拾っているのが解ってからは、JAがかなり呼び出しました。そう言えばコンテストに出ている東欧の局は相変わらず強いですね。

 ここのところ80mは割と安定して入感しているようですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。