【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDXは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年10月10日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 今朝も定時に起床。と言っても最近は30分遅くしている。日の出が遅くなってきているので、余り早く起きても片パスの事が多いからだ。

 しかし、今朝のDXは40mが悪い。何時通り聞こえない訳ではないが全般に弱い局が多く、強い局でもQSBが有るので強いと思ってもしばらくすると弱くなっている。まあQSBが有るので当たり前だが。常連のE76AQ等も無茶苦茶強いわけではないですね。

 しかし、地域差がかなりあるようで西方面の方々は苦もなく弱い信号を拾っている。そう言えばクラスターのレポートもどちらかと言えば西郷面の方々が多いかな。

 40mの調子がいまいちに対して、今朝は160m/80mが良いようで160mをちらっと聞いてみると沢山のJAが出ておられます。しかし、皆さんがコールしている局がなかなか聞こえませんね。やはり耳が悪いようで今朝はOH1XX当たりはかなり強く入っているのですが、QSBによりノイズの彼方に消えていく時間の方が長いような・・・ 流石に他のバンドン比べると少々悲しいものが有ります。

 80mは常連局が今日も元気で、3502かなYO9HPは相変わらず強いし、3508の4O3Aも強い。今朝は3506のE72Aが初めてなので、コールをするがなかなかコールがコピーされない。同じような符号が続くコールはやはりノイズが多いバンドでは不利なのだろうか。最近本当にフルコピーされるまで時間が掛かる。

 最初に40mを聞き始めた時は、な、な、なんだ~と思うほど悪かったが。そこは腐っても鯛の20mと並ぶDXバンドで、日の出時間に合わせるように信号は上がって来た。まあ40mだけではないですけどね。しかし、40mは殆ど最近QSOした局ばかりなので、このままでは今朝はボウズかと思われましたが、どうにかUU1CWとYU0NSとQSO出来ボウズは免れました。80mもE72AとQSO出来今朝はめでたく3局QSO。日に日にワッチする時間の長さに反比例してQSOする局が減っているような。

 今日を乗り切れば3連休、しかしまた今日の夜半から雨とのこと。雨は嫌いだ~!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。