【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝は40mで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月24日  最終更新日 2012年12月24日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は寒さがまた戻ってきました。更に風も強く、体感温度をいっそう下げておりますね。SSNは67とチョッと中途半端な状態です。

 今朝は昨夜夜更かしした為に起きれず。何時もより30分遅い起床となりました。160mは遅いほうが良いかなと勝手な言い訳。

 しかしながら、今朝の160mはいまいち。何時も強いA45XRの信号が、聞き始めたときは非常に弱かったです。昨日の信号の強さと比較すると雲泥の差。やはり昨日できなければ、と言うのは正しかった。

 全般的に今朝の160mは当局の所では信号が上がってきませんでした。CQを出しているJAのOMさんが今朝は目立ちましたが、逆にDXの信号は週末より聞えていませんでした。

 A45XRも5時半頃にやっと強くなってきた感じでしたが、昨日の強さには未だ届きません。今朝聞えていたのは、A45XR、UY0ZG、RN3CT、RA3QTT、HS0ZEEと何時もの常連ばかりしか聞えませんでしたが、パイル自体も週末より小さかったです。

 やっぱり皆さんのところもいまいちだったのかな。

 何時もは160mに時間を取られて、なかなか腰を落ち着けてワッチできなかった40mですが、今朝は160mがいまいちだったので、素直に40mにQSYして運用開始。

 EUの信号も比較的強かったので、久々にPSKでCQを出してみました。PSKもCQは少ないですが、ワッチしている人はやはりいるようで、直ぐにリターンがURから有りました。

 その後はYO、HA、I、9Aを交えながら久々に8局程PSKでQSO。CQに対してリターンが途切れた頃、CWへQSY。CWも東欧の信号が強かったです。

 また、6時半頃になると、L/Pで北米の東海岸が強く入ってくるようになり、何か久々に40mでNAとQSOしたような。コンテスト以外では、タイミング的にNAとQSOする機会が最近無く、ホント、久しぶりでした。

 CWではCQ出しても呼ばれないので、バンドの下端から丹念にワッチし、聞えている局で未交信、または3年以上QSOしていない局を狙いQSO。

 何だかんなで、PSKも合わせて今朝は40mで16局程QSOしました。やはり安定してDXが出来るバンドの一つだけ有りますね。当りハズレが少ないので楽しめます。

 余談ですが、昨晩有志で忘年会兼懇親会を静岡で行い、終了し店を出た瞬間、目の前の大通りでパトカーと警察がかなりの数出動しており、レスキューもいました。

 何が起こったのか瞬時に理解出来ませんでしたが、目の前に変な状態で路線バスが止まっており、よ~く観察すると、路線バスが信号機をなぎ倒して20m程度ガードレールも突き破り、歩道に乗り上げて止まっておりました。

 路線バスの前後には壊れた軽自動車とタクシーが・・・ 今朝の地元新聞にも大きく載っており、Yahooにも出ていました。Yahooに記載された写真と、当方が撮影し、昨日FBに上げた写真はまったく同じ位置から撮ったものでした。

 年末で賑わっていた繁華街の近くでの出来事、負傷された方の回復を祈ると共に、多数の通行人を巻き込んだ大事故にならなくて少しほっとしましたね。

 余談でした。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA