【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 連休2日目の朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2012年12月23日  最終更新日 2012年12月23日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は天気も良く、思ったほどは冷え込まず、今朝の外気温は5度でした。SSNは依然低く、55を示したままですね。

 今朝も何時通りに起床しワッチ開始です。休みでも平日でも、起床時間とワッチ時間は変わらないですね。早く切り上げるか、何時までも聞いていられるかの違いだけです。

 今朝の40mはレーダーノイズが酷かったので、しばらくは160m中心にワッチしておりました。連休だけ有り、既に沢山のJAのOMさんたちがQRVしておりました。

 さらっと聞いた感じでは、今朝はいまいちのような感じがしますが、どうなんでしょうか。

 今朝も一際目立つのがA45XRの信号です。早い時間から聞えており、相変わらず安定して聞えております。また、今朝は一段とパスは良いようで、時間と共に信号強度が上昇してきます。

 5時を過ぎる頃には、絶好調の信号強度に到達。ピークで599で、QSBが有りますが平均で579程度で来ております。正に電波が落ちてきている状況で、パスはドンピシャ。

 この状態でQSO出来なければ、多分当分の間できそうも無いなと言うくらい強いです。が、コールすれどもなかなかリターン無し。しかし、コールするJAにはだいたいリターンがありますので、何時もよりは先方もノイズレベルは低そうです。

 聞いている間にも、何時もBlogを読ませていただいているOMさんが、サクッとワンコールでもって行きました。流石!

 その後もコールを続け、JE2?でリターンが・・・・ ついに・・・ と思ったら、別のOMさんでした。その方もアクティブなので納得の状態。 パスは未だ有る・・・ 

 そう思いながら必死に呼んでやっとリターンが有りましたが、なかなかコールがコピー出来ないようで。シャントフィードの弱小局の柵で、何時も半分まではコピーしてもらえますが、その後が・・・ 結構コールを打ちました。回りのご迷惑を考えず、ひたすらコールでやっとの事コピーしてもらいました。

 毎日聞えていて、やっと出来た、と言う感じです。

 その後も、今朝はEUの信号も思ったように上がって来ずに苦戦は続き、459とか469のレポートばかりです。

 今朝160mで確認出来たのは次の通り。

A45XR、UY5AR、HS0ZEE、RL3A、EU7SD、UA0LCZ、SM2CEW、RA3EG、KH2/N2NL、UR0MC、UA9KAA、UX7CQ、UN8GV、RA3AGF

 今朝も撃沈の方が多かったですね。その後、レーダーノイズが多少改善された40mへQSY。

 40mも今朝は沢山と言うほどは出ていませんでした。クリスマス休暇になるので、西洋では家族の時間を大事にしているのでしょうね。

 何時も出ているのにタイミングが合わなかったVU2JABともQSOできて、DDXCCも1UPです。その他未交信局を探しましたが、超強力に来ていたYU1EAとQSO。

 その後は、特に未交信局も見つからず朝食のためにQRTしました。平日、どうしても時間が合わず160mのワッチが満足に出来ないので、休日はどうしても160m中心のワッチになってしまいますね。

 まあ冬の間だけですが、今シーズンは何処まで聞こえるのかな、なんて考えながら毎日ワッチだけはしております。

 今日は夜は忘年会なので、空いている時間に今年の成果の確認でもしてみますか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA