【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

LX/DL6WT on 80m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年10月9日  最終更新日 2008年10月9日 by JE2UFF

 今朝は最近話題のLX狙いで80mを中心にワッチしてみた。開始時間は4時頃、しかし既に多くの局が待機しているもよう。

 肝心のLXですが、既に3504でLX/DL6WTがQRVしている。のですが、この時間はQSBが激しく559から聞こえなくなるまでの深く大きい周期のQSB。しかもオンフレ!!

 この状況ではかなり厳しくなることが予測されますね。とは言えワッチしていないと状況がどう変化するか解りませんのでしばらくはワッチ。途中からはCQ JA/PACIFICに代わりJA方面向けとなるのですが、信号は一行に上がりきらない。また限られた局しか聞こえていないようで、大砲が何発も打ち込まれるがなかなか拾ってもらえないようだ。

 とにかくQSBが激しく、呼んでいる局もリターンが上手く解らないのではないでしょうか。その内に、1回コールが2回、3回となり各局がタイミングをずらして切れ間無く呼んでいるようになりました。スプリットならもう少し効率が良いのだと思いますが・・・

 その内に常連局や、Blogで拝見するおなじみの局などオープン戦の激戦は更にヒートアップしていきました。しかし、耳+飛び共に抜群な局は居られるようで数回コールであっさりとゲットしていく状況も見られ、流石と関心するばかりでしたね。

 流石にリターンを聞き分ける能力は持ち合わせておりませんので、今日はコールを諦めてその他の局を探しました。4O3Aが強力に3507で聞こえていましたが、ここも駄目。数回呼んだのですが全然返ってくる気配が無い。信号が強力なだけに、出来ないときのダメージは結構有りますよね。これがUA0当たりなら立ち直れないかも。

 結局、3505.5のES1WNにどうにか拾ってもらい80mは1局だけできました。LXを聞きながら40mと80mを行ったり来たりしていましたが、5時半近くになり40mへQSY。所々でパイルが見受けられる。だいたいが記念局かE7あたりで、今朝はLX70XとE74ZZかな。もう一つがTA3D。こちらも強力に信号が来ていました。

 5時前半には7002でZ29KMが出ていましたが、信号が上がらないのとパイルが思った以上に激しく、ここも撃沈でした。先週のA2もそうでしたし、最近よく出ているJ28JAもそうですが、いまいちAFの東海岸の信号が上がってこないような・・・・Z2当たりはガツンと来ても良さそうですが・・・

 今朝も時間をかけた割には見返りが無い朝になりました。しかし、LXのパイルは連日激しいですね。何時チャンスが回ってくるかな???

 もう少しで週末、もう一息がんばろう。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA