【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] なんなのこのノイズは・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年12月17日  最終更新日 2013年12月17日 by JE2UFF

 おはようございます。暴風をもたらしていた低気圧は、北海道の東の海上に遠のいたため、静かな朝がやっと来ました。何日ぶりでしょうか・・・と考えるほど暴風が続いておりました。

 深々と冷えるような冬の朝が再び戻ってきましたね。う~、寒。

 しかしながら、朝のコンディションはいまいちですね。今朝のSSNは158、A-Indexは7、K-Indexは1で、ほぼ横ばいの状態が続いておりますが・・・ ここの所、いつも数値ほどではないですね。

 今朝もまずは40mかと思ったのですが・・・・ 40mには例の奴が居座っています。しかも、昨日より強いじゃん・・・ 何なんだろう?

 今朝の40mはパルス状のノイズが強烈です。バンド外から来ているのですが、終わる地点が大凡7015を超えた辺りです。しかも今朝のは強くて、ほとんどの信号がマスクされています。

 このノイズですが、無線を始めた頃のOTHと言われたウッドペッカー(死語ですね)のようなやつとは少し違うような・・・ NBを切って聞く音は、古の昔に聞いた音とはちょっと違うんですよね。

 変わらないのは、今も昔も大陸方面からやってきていることだけ。どうしようもないですね。それでも5時を回ってからは少しノイズの帯域が変わったようで、7009付近からはDXの信号が聞こえるようになりました。

 5時前の状況では、一部信号がいつも強いHA110RAEMと9A282N程度しか聞こえませんでした。やっと潮が引くようにノイズがバンドの下端方向に下がりやっと普通のHAやYOの東欧が聞こえるようになった。

 折角40mのDXでもと思ってみたのですが、完全に出鼻を挫かれた状態ですね。160mの開け具合がいまいちなので、今週は40m週間にしようと計画していたのですが、昨日、今日と、こうパルスノイズが多いと、ワッチする気が萎えてきますね。

 サラリーマンとしては、ウィークデイは朝と夜の運用にどうしても限られてしまうので、大切な朝方がこんな調子だと・・・

 今年のDXアクティビティが、この年末に来て足踏み状態が続いております・・・ 昔ほどではないですが、何とかならないものですかね~、このパルス性ノイズは・・・

 ノイズの合間に160mも聞いてみましたが、今朝はSN20SOT、UA1CE、IV3PRKの3局が聞こえたのみでした。こっちも相変わらずな状態のようです。

 今週末は冬至ですね。来週からはまた少しずつ日の出が早くなっていくのですね。早いな~、1年の経過は。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA9JX より:

    こんにちは
    初めて書き込みます
    日の出が一番遅くなるのは来年1月6日頃です
    因みに日没が一番早かった時期は既に過ぎています
    では・・・ FB DX!

  2. JE2UFF より:

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    普段、細かな所まで気にしていませんでしたが、入りも出も差があるんですね。
    大変参考になりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA