【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 12月も半ば

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年12月16日  最終更新日 2013年12月16日 by JE2UFF

 おはようございます。少し風が収まってきたでしょうか。この土日は強風と言うか、暴風状態で亀の首を引っ込めたようにジッとしておりました。

 太陽活動は活発だったようで、ローバンドの状態はいまいちでした。今朝のSSNも163と高目を推移しており、高いのはSSNだけではなくA-Indexも高めをキープ。今朝はA-Indexが16でK-Indexが3と、両方とも高め。

 今朝は久しぶりに40mを聞いてみました。早い時間ではパルスノイズに加えて、ザッザッと言う行進のようなノイズも加わり、あまり良い状況ではありませんでした。

 また聞こえている局も、4L8A 、UK8ARと中央アジア中心で、その他は何時もの110RAEMシリーズでもRW110RAEMが頑張っていました。

 5時近くなりまして、その他が若干聞こえてきましたが、数局強い局が出てきただけで、全体に信号が上がってくるわけでもないですね。

 強く聞こえ出したのは、これまたお馴染みの9A280HRS、YU88BPQなどでした。

 しばらく聞いておりましたが、時間とともに聞こえ出しましたが、どうやらいつも相性が良い東欧のバルカン半島方面の信号が多いですね。聞こえてくるコールも、40mでアクティブな局ばかりです。

 しかしながら、やはりコンディションの影響なのか、爆発的に聞こえてくると言う感じではなく、ジワリジワリなんですがいまいち信号も上がりきらない、なんか中途半端な感じです。

 最後に今朝の160mです。

 今朝の160mも静かなものです。先週から、5時少し過ぎまで沈黙を守っているような感じで、非常に静かな状況です。

 今朝5時頃まで、40mをワッチする合間に聞いた時は、聞こえたのは2局のみ。1局はバンド外でどこかをコールしているRW0CF。この信号は強かった。ここの所はUA9,0の信号も弱いときがありましたので。

 もう1局は、OH3XRです。ものすごく短い時間でしたが、久しぶりにOHの強い信号を聞きました。ここの所、オーロラ指数が高い時が多くて、極に近い所や極回りの信号に結構影響が出ていたようですので。

 しかし、今朝はOH3XRのCWもしっかり聞こえており、信号がグ~ンと上がったと思ったら、直ぐに下がりだして強くなってから5分後位には、ノイズの中に消えて行きました。

 5時を回り少し経ってからEU-UAの信号がチラホラ聞こえるようになりました。UA5Cの信号は今朝も非常に強いですね。メーターを振らせて来るのは、今朝はこの局くらいで、安定して信号を送り込んできています。

 その他、これまた常連のRA3AGFもCQを連発するようになりました。EW3EWの信号も聞こえ出しましたが、こちらはQSBが激しくてかなり厳しいですね。今朝のQSBは割りと早いように感じます。

 このバンドも、日の出時間に向かってもう少し開けてくる気配は感じますが、実際はどうなんでしょうか?このままかな?

 さて、12月も半ばまで来ました。後2週間程度で今年も終わりなのですが、ちょっと盛り上がりに欠けるようなコンディションですね。SSNが高いからハイバンドが良いかと言うと、決してそうでもないようですので。

 今年も目標にしていた3,000 QSO/年の目標は達成できそうです。アクティビティが一時期下がったりもしましたが、何とかなったようです。また、異常気象で台風が沢山やってきたり、爆弾低気圧で台風以上の風が吹いたりと自然災害が多かったですが、何とか今年も終わることが出来そうです。皆さんはどうでしたか・・・

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA