【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

新USBサウンド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年10月8日  最終更新日 2008年10月8日 by JE2UFF

 今日ネットにONKYOから新しいUSBサウンドが発売になることが出ていた。MMTTY強化アイテムとして直ぐに目がいってしまった。新製品は、現状販売しているSE-U33GXPの後継に当たる機種だろうか、SE-U33GXVと言う品名だ。

 形状を見ると殆ど同じなので、やはり強化版なのではないだろうか。

 カタログを見ていくと、入力段に本格的オーディオコンデンサーを2段で搭載し、ノイズを極限まで除去。USBの同期クロックのジッタ対策等、音質に対するこだわりが沢山書いてあった。

 やはりうたい文句は、USB接続(デジタル)によりPC内部のノイズの影響をうけないクリアなサウンドだった。S/Nも110dBとSE-U55SXには5dB届かないものの、かなり期待できるし何よりもSE-U55SXより小さいことだ。

 しかし、気になる事も無いわけではない。一番気にしている電源供給がUSBバスドライブなのだ。専用の電源回路は必要ないので小さくなっているのだと思うが、PC側の電源事情が悪い場合にはUSBバスドライブではもろ影響が出そうな感じもしないわけではない。

 実際どれくらいの影響が出るのだろうか?多分使用する環境に大きく左右されるので一概にこうだとは言えないのだろうと思う。最も、ONKYOなのでその辺もちゃんと対応はしていると思うのだが。購入する前にはサービスセンターで事前に確認する方が良いかもしれない。

 気になる価格はオープンだが、実売は15K程度と言われている。注目の1品であることには間違いないだろう。USBバスの電源ノイズ問題さえなければ、移動に使用するには一押しの製品だと思う。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA