DX

[DX] ここの所のコンディションで10mが10Up

DIGI

 

おはようございます。台風12号は11号と同じような進路で進んでいますね。予報ではそのまま大陸に向かうようですが、沖縄方面は連チャンですから大変でしょうがお気を付けください。

 

さて、コンディションの吹き沈みはありますが、ハイバンドの調子よいときはかなりビックなオープンになっています。

長時間続くわけでもないですが、開いているときはかなり強力にDXの信号が到来します。

この前も、12mで夜間にG等のEUの奥地がDPでも一桁の信号強度で到来していました。

 

そんな中、10mの調子も割と良い日が増えて来た感じですね。最近よくワッチをするようにしたのですが、ぽつぽつとNewも増えだしてきております。

10m

LoTWを確認すると、ずっと151Eで停滞していた10mのDXCCですが、最近のコンディションも手伝って知らぬ間に11EUpとなりました。

12mに抜かれそうだった10mのDXCCですがなんとか抜かれずに頑張っています。

 

10mや12mは開けさえすれば、ショボいアンテナでもチャンスはかなり有るんですよね。ただ、地域差が有るのでワッチが重要なんですけど。

最近は6mが一段落しているので、10mをずっとワッチしている時間が増えました。

未だ200Eまでは40もありますから、遠い道のりですね。



Total Page Visits: 431 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 431 - Today Page Visits: 1